フランスで鉄人

 まさか完走すら出来ないとは…。
 テストプレイを含めて一番酷い結果に。
 まあテストプレイとかだと最初の包囲網のあたりで折れてますけど。

反省1

 まずはサヴォイとの戦争でしょうか。
 全く無駄でした。
 あちこちの恨みを買っただけに…。
 ルシヨン割譲という勝利も酷い。
 いらんだろこんなゴミプロビ。
 無駄にアラゴンの恨みを買って最後への伏線になってしまいました。

反省2

 包囲網との戦争。
 勝利目指して頑張る必要なんて無かった。
 もう過剰拡大ペナは収まりかけてましたし。
 適当なところで何プロビか割譲して負ければ良かった。
 というかあれ、一度向こうの講和を蹴ってるんですよね。
 アホかと言いたい。

反省3

 その立て直し。
 実は厭戦を外交ポイントで消すのを忘れていて。
 反乱を2回くらい潰してやっと思い出しました。
 その反乱で消耗した分の人的資源があったらスペインとの戦争も少しは違ったのでは。
 というか反乱対応に傭兵を残しておいて、本隊は回復に努めれば良かったんですよね。
 傭兵は人的資源を使いませんから。
 最初の反乱を潰したところで解雇してしまったのが痛恨かなあ。

反省4

 最後の戦い。
 もうこうなると手の打ちようがありませんでしたね。
 戦術ミスも痛かったですが遅かれ早かれああなったでしょう。
 実は開戦時点だと軍事技術が微妙に遅れていて、質的に劣後していたというのもあります。
 年限を軽く突破した最新装備の軍で殴ってくるスペインさんマジ鬼畜。
 特に軍事レベル9は歩兵が1ランクアップしますから痛すぎた。
 傭兵は基本最新技術じゃないんでさらに弱くなり…。

 それでもスペインだけなら殴り続けて軍が枯渇してたのでどうにかなったんですが。
 オーストリアもまだなんとか。
 と思ったところでブルゴーニュはちょっと…。

もし続けるなら

 一応データは残してますけど。
 オートセーブ枠使ってるんで普通のプレイすると忘れて上書きされる可能性が。
 リネームできるのかなこれ。
 続けるなら軍は全部消しちゃうのがいいですかね。
 もうどうやってもこの戦争は勝てないし、無駄に人的資源を消耗する必要は無い。
 全面降伏してとにかく人的資源の回復に努め、そこからリベンジ。
 ちょっと気力が湧かないのでやりませんが…。

 今後の方針としてはアイアンマンモードでの完走は再挑戦したいとは思います。
 AARにもしたい。
 もうちょっと傷心が癒えてからですけど。
 拙いAARでしたが物笑いの種にでもしてくれればありがたいと思います。
 では。

 はあ…orz。

コメント欄

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • お疲れさまです。ここからまたやり直すことだって出来ますよ!。次に期待!。 -- 2013-09-14 (土) 00:01:47
  • EU3では無双してた青ガエルでもこうなるのか・・・ -- 2013-09-14 (土) 00:03:27
  • いやいや、私もフランスで詰みました。気分を変えてまた次のプレイへ! -- アンリ123世 2013-09-14 (土) 00:58:58
  • 全面降伏で人的資源残して範囲網が溶けたらコアが残ってるのでno agressiveで奪い返せるよ(その戦いで負けと悲惨だが) -- 2013-09-14 (土) 02:26:57
  • アイアンマンモードなら指定した名前でセーブ固定では? -- 2013-09-14 (土) 08:34:10
  • ブルゴーニュはほっといてもdeath of kingイベントで領土もらえるyo -- 2013-09-14 (土) 16:51:11
お名前:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-09-13 (金) 22:56:34