AAR/ティムールを継ぐもの

方針

独立したところで今後の方針についてまとめます。

アイデア

最終的に取得したアイデアは、influence→quantity→administrative となります。

一つ目は安定のinfluenceですが、州獲得に必要な戦争点コスト-20%のあるdiplomaticもありかもしれません。
予定ではadministrativeが2番目でしたが、連戦で人的資源の損耗が激しかったためquantityを先に取りました。
administrativeはコア化コスト減だけでなく、傭兵もかなり酷使したので、傭兵コスト削減も役に立ちました。

外交

基本的には攻めこむ国とライバル関係にある国と同盟し、領土約束で参戦させて約束を反故にする、同盟使い捨て作戦でいきます。
独立戦争もですが、基本的に同盟国はボロ雑巾のように使い捨てます。
インドには小国が多くあるため、それらは適宜叩き潰していきます。

Delhi侵攻

Mughalへの変態について

cx0Lkhb.png
 

Mughalに国家変態するためには

・Delhi(赤)
・Lahore、Doaba、Sentral Doab(青)のどれか一つ

の2州をコア化する必要があります。Delhiのプロビが遠いので、Delhiまで一発で併合できるように道路整備(侵略)します。

Delhi戦

vABKQD3.png
 

道路整備が完了したのでDelhiに宣戦します。Delhiの同盟国のChagataiは明に攻められていて参戦しないので、敵同盟国はBaluchistanのみです。

Yy66FTF.png
 

Baluchistanは速攻して離脱させ、Delhiを制圧しました。DelhiとDoabaのプロビを含んでガッツリ奪います。周辺国へのAEが大きいですが、包囲網を組まれる前に滅ぼします。

Mughal化

MgCJ5pB.png
 

必要なプロビを獲得したのでMughal化。なおDelhiは周辺国に喰われて滅亡しました。

Mughalについて

Mughalになることによる変化は以下の通り。

・Mughal NIへの変更

Traditions.png伝統騎兵戦闘力+20%
コア化コスト-25%
ジャーギールとマンサブダーリー制The Jagir and Mansabdari System規律+5%ジャーギールはインドのムスリム諸王朝における封土。
マンサブダーリー制はムガル帝国期のインドで行われた軍人官僚制。
3代皇帝であるアクバルの治世において確立された。
聖職者の統制Control over the Clergy不隠度-1
イバダット・カーナ -礼拝の家Ibadat Khana -House of Worshipアイデアコスト-10%16世紀後半にアクバルによってファテープル・シークリーに建てられた、
宗教指導者が宗教的議論を行う場所。
インド人パーディシャーAn Indian Padishah軍事系政策自由枠+1ペルシア語で「パードシャー」。
王朝の始祖バーブルが初めてパードシャーを称して以来、
帝国において、パードシャーは最高君主を意味する称号であった。
ザブト制Zabt System税収+10%ムガルの徴税制度。スール朝で始まり、アクバルが整備した。
ムガル建築Mughal Architecture年間威信+1
アーラムギールの教令集Fataua - e - Alamgiri安定度コスト-10%17世紀後半、アウラングゼーブが帝国の法体系を確立するために、
ウラマー(イスラム法学者)に整備させた判例集
bonus.png宿願技術コスト-5%

・技術グループがIndianに変更
・主要文化がHindviに変化
・Delhiが首都となる
・政府ランクが帝国になる
・政体がIndian sultanate(tolelance of heathens +3)に変更
・ミッションツリーがMughalのものに変更
・hindustan地域にpermanent claim獲得(マップの斜線部)

A51z9UM.png
 

インドの宗教はほとんどHinduですが、Indian sultanateのおかげで改宗しなくてもほとんど悪影響がなくなります。
また、NIのコア化コスト削減と広大なclaimにより、快適に征服が可能です。

特定の範囲の領土を征服することで、ミッションツリーを進めることができ、さらなるclaimを得ることができ、最終的にはほぼインド全体にclaimを得ることができます。

しかし、ミッションツリー通りの順番に征服するとインド南部への侵攻が遅れてしまうため、ミッションツリーは利用できる範囲で活用していきます。

目次 独立戦争
次  Hindustan制圧

コメント欄




トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-09-29 (土) 12:31:18