AAR/ローマの平和よ再び
前回:第二話 東方の再征服

第三話 内乱の半世紀 ―Half a Century of Roman Civil War― (1550年~1600年)

390.jpg

もくじ

対話形式が苦手な人のためのあらすじ

 ここまでこれば最早オスマンは脅威ではないでしょう。順当にアナトリア征服を続けます。また今頃思い立ちましたがVer1.7からは和平期間が大幅に延長されたのでアナトリア方面だけでなく東西両方面に交互に侵出するべきでした。ヴェネツィア遠征も同時に行っていきます。

動乱の20年

y.jpg オスマンとの和平期間が切れるまで暇すぎるよ。気づいたらヴェネツィアとフランスの同盟が切れてるからヴェネツィアに宣戦布告だよ!

j.jpg 開幕戦争ですか。しかし和平期間は9年もありますので東西両方面に進出するのには私も賛成です。オーストリア・ポーランド両国がついて来てくれるようなので迷わず宣戦しましょう。

y.jpg ヴェネツィアに宣戦布告!敵側の同盟国はカスティーリャ・サボイ・フェラーラか。余裕でなぎ倒しておげるよ。

392.jpg

y.jpg ふははは!撃破!撃破!最早朕の帝国は地中海世界最強だよ!ゆっくりローマ帝国万歳していってね!

j.jpg ご報告です。

393.jpg

y.jpg つ い に 来 や が っ た か ・ ・ ・。ヴェネツィアからはIstria割譲と賠償金で早期和平!フランス戦に備えるよ!

j.jpg アナトリアで反乱が勃発しました。22連隊と16連隊です。

y.jpg あー!もうこの忙しいときに!40連隊をアナトリアに派遣して反乱軍の鎮圧を行うよ!

j.jpg 16連隊のナショナリストは鎮圧に成功しましたが22連隊に敗走しました。さらに西バルカンでプロテスタントが蜂起。15連隊と16連隊の2軍です。なお立て続く戦争により我が国のマンパワーは枯渇しております。現在510のみです。さらに兵の補充費により赤字が続いておりますが、反乱が頻発しているため軍の維持費が下げられず借金が溜まってきてしまいました。

y.jpg ああ・・・安定していた朕の帝国が一気に・・・

397.jpg

j.jpg なおフランスとの戦争は継続中ですのでお忘れにならないよう。フランス一国のみでオーストリア・スウェーデンを相手にして圧勝しています。さすがは最強の陸軍国家ですね。

396.jpg

y.jpg なんかオーストリア軍が西バルカンの反乱を鎮圧してくれたよ。やったね。これでアナトリアの反乱を潰して一応は収束したよ。

j.jpg なお対フランス戦はオーストリア側が完敗しベネルクス地域の領土を大幅に割譲した模様です。

y.jpg オスマンとの和平期間が切れたけどもその寸前に皇帝が崩御。摂生政治に入っちゃったね。

j.jpg 皇帝が崩御?ではあなたは何者なんですかね。摂生期間が終わるまでにまだ数年あるのでこの間に施設の建造などを行いましょう。マンパワーも枯渇していましたしちょうど良い休息期間だと思えば苦ではありません。次の君主は6/3/3となかなかに優秀ですしね。

オスマンの陰りと外交革命

y.jpg 1570年、ようやく摂生政治が終わったよ。20年ぶりのアナトリア遠征を開始するよ!オスマン帝国に宣戦布告!

j.jpg 今回はポーランドが不参加ですがオスマンは黒羊朝と戦争中の模様ですので押切ましょう。

400.jpg

y.jpg 最早オスマン戦も解説することもないほどすんなり勝てるようになったわね。4年かけてオスマンの領土を占領しまくって和平したよ。

j.jpg エディルネの返還、シリア方面の2州割譲で和平しました。アナトリアの統一を急ぎたい気持ちもありましたがオスマン帝国の分断を優先したためシリア方面を奪いました。なお和平直後にシリアを属国として解放しています。

y.jpg 前回のAARの時にタタールさんに教えてもらった領土を分断して海外領土にしてやるってやつね。これであってるのかな?

402.jpg

j.jpg 何やらメタい発言が聞こえましたがスルーしておきます。オスマンのForce Limmitも激減しましたので恐らくこのやり方で良かったのでしょう。

y.jpg これでオスマンのForce Limmitは29。50の常備軍を有する我が帝国の敵ではないね!軍事技術も世界最先端でオスマンとは2つも差をつけているよ。いつぞやのモンゴル帝国()の時とは大違いだね。さすがは西欧グループ。

j.jpg それではここで一つ陛下のトラウマを刺激しておきます。

403.jpg

y.jpg ついにこの時が来たか・・・

j.jpg あら、あまり絶望なさらないのですね。残念です。

y.jpg ver1.6からビザンツはほぼ間違いなくロシアにライバル視されるからね。1.5以前はロシアと同盟組んで中東方面侵出も可能だったけど。

j.jpg そこまでご存知でしたか。てっきり陛下はでかいだけの空っぽの頭をお持ちなのかと思ってましたが。それでは対ロシアのことも考えて我が国の同盟関係を整理していきましょう。ポーランドと同盟していれば高確率でロシアとの戦争に引きずり込まれますが、こちらはもうしばらく対クリミアの戦力として残しておきたいものです。

y.jpg そうするとオーストリアかー。確かにオーストリアとの同盟はフランスとの戦争を呼びやすいからね。もし対ロシア戦の最中にフランスまで敵に回さなきゃならない羽目になったら辛すぎるからねー。

j.jpg ここにきてようやくフランスが巻き返してきていますからフランスを相手にするのは極力避けた方が良いでしょう。そうなるとここのところ負け続けてボロボロになったオーストリアはそろそろ切ってもよいころかと。

405.jpg

y.jpg な、なんだこれ。気づいたらオーストリアが教皇領に分断されてるじゃないかー。オーストリアとの同盟は切ることには朕も賛成だとして、代わりにどこと同盟を結ぶの?

j.jpg フランスが妥当でしょう。オーストリア方面はイタリア政策のためにも進出を予定していましたのでフランスと共にオーストリア解体に乗り出しましょう。

y.jpg 昨日の友は明日の敵か・・・。あれ?それじゃあ今日は何なんだろう?とりあえずフランスに関係改善の外交官を派遣してちょー。

j.jpg 気づいたら一州だけですがグルジアが独立していますね。こちらは属国化し、後に黒羊朝と戦いコアを返還させてロシアとの障壁にしましょう。まあこのゲームのAIに対して緩衝地帯などという概念は通用しませんが・・・。

y.jpg なにやらメタい発言が聞こえた気がするけど朕は寛大だからスルーしてあげるよー。そうこうしてるうちにオスマンとの和平期間が切れたね。オスマンに宣戦布告!

407.jpg

j.jpg オーストリア・ポーランドともについて来てくれました。オスマンの同盟国にはカザンもいましたがどうやら態勢が不利とみてか逃げ出したようです。

y.jpg オーストリアはついて来てくれたのね。もうオスマンとの国境間の距離も離れすぎてるしライバル指定も外れてたからてっきり来ないもんかと思ってたよー。フランスとの同盟が成立したら裏切られるということも知らずに。可愛そうね(ゲス顔)

j.jpg この戦争中にフランスとの同盟が成立しました。それではカラマン侯国のコア州であるHamidの割譲、黒羊朝とオスマンの国境を切り離すためEruzrumの割譲、さらにシリアのコア州の返還を要求して和平しましょう。なおオーストリアはこの戦争終結直後に我が帝国との同盟を破棄しました。

410.jpg

y.jpg あー、朕の方から切ってやりたかったのにー!なんか知らんが負けた気分!

対ポーランド分割戦争

412.jpg

y.jpg それでいきなりこれかよ。

j.jpg オーストリアとの同盟が切れた瞬間オーストリアとの戦争に巻き込まれてしまいましたね。

y.jpg しかも気づいたらポーランドがリトアニアを普通に合併しててCommonwealthじゃなくてでっかいポーランドになってるよ。これって弱体化じゃね?

j.jpg まあしかしこの戦争自体は大正義フランス様がオーストリアに横やりを刺してくれたおかげで難なく終結しました。ポーランドはどのような和平をしたのかよくわかりませんでした。おそらくハンガリーを少し食ったのかと思われます。

y.jpg ちょっと西方もちゃんとみててよー。朕もアナトリア方面しか見てないんだからさー。ところで反乱軍を潰してる時に気づいたんだけどこれ。

411.jpg

y.jpg 自軍の戦闘画面に指揮官の能力による判定が表示されていないんだけどこれはバグかな?確認してみたところほかの戦闘でも表示されてなかったんだよね。ただ表示されてないだけならいいけど計算に加味されてなかったら涙目だよ。

j.jpg さあ私も分かりかねます・・・。しかしこの指揮官にはFire、Shockともに能力値があることは確認しましたが・・・よくわかりませんな。

y.jpg この辺詳しい方は無能なわたくしめにコメントを頂けるとありがたい次第でございます。

j.jpg なんというキャラ変わり。たまには私にもそのような誠意を見せてくれるとうれしいのですがね。さあオスマンとの和平期間が切れました。

y.jpg オスマン帝国に宣戦布告!ゆっくりアナトリアを手放していってね!

413.jpg

j.jpg 特記することはありませんね。敵側はオスマン・クリミアの2国のみで、こちらはポーランドと属国もろもろがついて来ています。

y.jpg これ小さな属国持ちすぎだと思うの。というかカラマン侯国解放した時点で外交枠オーバーしてるし。

j.jpg 申し訳ございません。それは私のミスでございます。この時点で開始から150年経ってしまいカラマン侯国のコア州も2州だけとなってしまいましたので自力でコア化しても大差なかったかもしれません。この戦争でカラマン侯国のコア州を全て返還させますので終戦後に即刻外交併合したい次第でございます。

y.jpg ほんとだよー。朕みたいに首だけになって反省してね。外交枠を考えるとグルジアは属国化しなくてもよかったかなー。カラマンを併合してオーストリアとの婚姻関係が終わったら外交枠に1つ空きができるからまだいいけど。ワラキアはハンガリーの領土買ってくれるのかなー?

j.jpg 陛下、緊急伝令です!

414.jpg

y.jpg ま た め ん ど く さ い の が 来 た ー ・ ・ ・。とにかくオスマンとは早期和平!対ロシア戦に備えるよ!

j.jpg カラマン侯国のコア州返還と1州割譲で和平しました。10連隊の治安維持部隊を残し、その他40連隊をポーランドへ派遣します!

MAP1600.png

※1600年の世界地図:オスマンが解体寸前な代わりにトリポリが伸びてますね。和平期間が5年のままならオスマンをエジプトに侵出させる前にはアナトリア統一できていたんですけどね・・・。残念です。なぜかスウェーデンではなくノルウェーが無双しています。ロシアもいよいよ動き出しましたがティムールにはまだ手を付けてないのかな?大内は日本化したら東アジア皇帝の天下が終わってしまったみたいです。

第四話 ルーシ族の大侵攻


添付ファイル: fileMAP1600.png 402件 [詳細] file414.jpg 307件 [詳細] file411.jpg 241件 [詳細] file413.jpg 224件 [詳細] file412.jpg 223件 [詳細] file410.jpg 205件 [詳細] file407.jpg 206件 [詳細] file405.jpg 216件 [詳細] file403.jpg 284件 [詳細] file402.jpg 181件 [詳細] file400.jpg 185件 [詳細] file397.jpg 224件 [詳細] file396.jpg 218件 [詳細] file393.jpg 248件 [詳細] file392.jpg 196件 [詳細] filej.jpg 247件 [詳細] filey.jpg 267件 [詳細] file390.jpg 219件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-08-06 (水) 20:59:32