AAR/ローマの平和よ再び
前回:第三話 内乱の半世紀

第四話 ルーシ族の大侵攻 ―the Rus' Invasion― (1600年~1650年)

417.jpg

もくじ

対話形式が苦手な人のためのあらすじ

 16世紀末ころになるとロシアの南下政策が本格化してきます。ポーランドとの同盟は対オスマン戦の後ろ盾やオーストリアに対する抑止力となりますが同時にロシア戦への引き金になるのでそろそろ切っても良いかもしれません。バルカン進出は最早ビザンツ一国で事足りますしね。詳しくは以下!

南下政策の始まり

y.jpg お待たせしました。みんなのアイドルしゃやか=ハーンだよ!それじゃあ17世紀も張り切ってバルカン進出していくよ!ゆっくりバシレウスしていってね!

j.jpg 悠長な事を言っている場合ではありません陛下!ポーランドの参戦要求を受けて対ロシア戦に参加したのはいいもののオストロフの戦いで我が軍20連隊が一瞬で壊滅しました。

418.jpg

y.jpg な、なぜ!?軍事技術では互角で防御側は朕の軍なのに!それに攻勢アイデアを2つ目まで解放しているのにこの将軍のスキル差はなんなの!

j.jpg 正直AI指揮官の能力はAIチートとしか言いようのないものですからね。仕方ありません。しかし数で劣っていたため援軍を送りましたがまさか援軍が到着する前に壊滅させられるとは想定外でした。このロシア軍の強さはNIによるものなのですかね?

y.jpg 調べたところロシアNIに戦闘能力自体を強化する効果のものはなさそうね。ラッキーネイションだからダイスの出目が良くなるとかかな?

j.jpg 陛下がまともに事を考察されていると違和感を覚えます。案の定この戦争ではぼこぼこにやられ、-26という戦勝点をたたき出しポーランドがロシア国境を大幅に手放して和平となりました。

y.jpg あまり朕を馬鹿にしているときっと君も極刑だよー。オスマンとの和平が切れたから宣戦布告!・・・したけど今回はオスマンの同盟国にティムールがいるよ。ティムールと言えば今や中央・西アジアを統一した世界一の軍隊保有数を誇る超大国だよ。この戦争勝てるの?

422.jpg

j.jpg 確かに数では圧倒的に不利ですが軍事技術は3つ上ですので戦闘では難なく勝利できるでしょう。またポーランドもついて来てくれましたのでクリミア方面は彼らに任せて東からなだれ込んでくるティムール軍を各個撃破していきましょう。

423.jpg

y.jpg 何で朕は人が畑から取れる国達と連戦しなきゃいけないの?

j.jpg 戦闘では勝利を重ねておりますがこちらの人的資源が枯渇してしまいそうです。ここらで和平しておきましょう。向こうしばらくはティムールと戦わなくても良いようにオスマンとの同盟の破棄、オスマンから一州割譲、ティムールの属国であった白羊朝の併合で和平しました。

y.jpg さて、前回やっと気づいた反省点を生かしてオスマンとの和平が切れるまでの間周辺諸国にチョッカイを出していくよ!まずは朕の帝国の属国の一つであるグルジアの旧領奪還を名分に黒羊朝に宣戦布告!

431.jpg

y.jpg 黒羊朝はトリポリと同盟してて総勢40連隊だったよー。でもトリポリ軍はオスマンから通行許可をもらえなかったらしく現れなかったね。難なくほぼ全土を制圧してグルジアのコア州を全て返還させたよ!

j.jpg まさにこの終戦直後、フランスから参戦要請が来ました。交戦国はサヴォイ、トスカーナ、ケルン、ヴェネツィアです。

y.jpg ヴェネツィアはフランスに取られたくないからヴェネツィア領の占領だけよろー。それ以外の軍は朕と一緒にオスマン国境でリオレウス乱獲だよー。

j.jpg さて、それではBasileusの実績解除の大詰と参りましょう。あとはオスマンを小アジアからたたき出してやるだけです!

y.jpg オスマン帝国に宣戦布告!

j.jpg もうオスマン戦の解説は省いてもいいでしょうかね?とりあえず現れる敵を撃破しオスマン領を順次占領していくだけです。首都の位置が地味に邪魔なので首都を取り囲むように領土を取ってやり遷都を強要しましょう。

436.jpg

j.jpg オスマンの首都をアナトリア外に移させて次の対オスマン戦でBasileusを完了させようと思っていましたが、残るアナトリア2州のアンカラに遷都されてしまいました。失策でした、申し訳ございません。

y.jpg 紅玉取れて気分がいいから今回は許してあげるよ。朕ってば寛大ね。コア化コスト削減のためにダルカディア侯国を属国解放して押し付けようとしたけど買ってくれなかったよー。どうやら同文化のプロビでも異宗教だと買ってくれないみたいね。残念。

437.jpg

東西ローマ帝国のイタリア政策

y.jpg さて、それじゃあオスマンとの和平の間に今度はイタリア政策を本格的に進めていくよ!ローマを領有していないのにローマ帝国なんて名乗ってたら情けないからね。某西のローマ帝国さんより先にイタリア政策を遂行するよ!真のローマ皇帝の冠は誰に戴くか思い知らせてあげるよ。オーストリアに宣戦布告!

439.jpg

j.jpg フランス・ポーランド両国が参戦。対するオーストリア側もカスティーリャ・デンマークが参戦。欧州大戦争の火ぶたが切って落とされました。

y.jpg デンマークが意外にオーストリア本土まで大量の軍を派遣してきて驚いたよ。何度か敗走させられたけどとりあえず目的の州を占領したので即刻和平したよ。これでヴェネツィアと国境を接したね。イタリア政策の始まりだよ!ヴェネツィアに宣戦布告!

442.jpg

j.jpg ヴェネツィアの同盟国ポルトガルが参戦。ポルトガルが戦争主導国となったためその同盟国であるアラゴンも参戦。再び欧州戦争の体を成しました。

y.jpg イタリア政策を執行する度にヨーロッパの大国たちを巻き込む羽目になるねー。これはもう第二のヨーロッパの火薬庫と呼ぶにふさわしいんじゃないかな?

j.jpg その火薬庫に火を放っているのは紛れもなく陛下ですがね。おっと、欧州に戦争の息吹を吹き起こすのはどうやら陛下だけではないようですね。

444.jpg

y.jpg またかー。ほんと嫌がらせとしか思えないタイミングで宣戦して来るね。仕方ないからヴェネツィアからは一州割譲で和平して対ロシア戦に備えるよー。

j.jpg 700年も前から東ローマとルーシ族は幾度となく戦い続けてきました。これは宿命と呼ぶにふさわしい因縁なのです。

y.jpg そういう厨二くさいのはいらないよー。軍事が1の君主が70歳までしぶとく生きながらえてるせいで軍事技術の進みが遅いよ。この時点でロシアに2つも差をつけられてて焦ったよ。まあ数でごり押したけどねー。

448.jpg

j.jpg こういう時にこそNational Foucusがほしいですね。いい加減拡張も買ってみましょうかね。我が国の人的資源が底をつきました。対するロシアは無尽蔵に兵が湧いてきます。

y.jpg 各個撃破してるのにロシア軍の数がどんどん増えていくんだけどどういうことー!人的資源切れでこれ以上はもう戦えないからバルカンに逃げて戦闘を避けるよ。ポーランド君早く降伏してちょー。

j.jpg 一応我が国に対しては実害のない内容で講和してくれたようです。しかしマンパワー回復待ちのためオスマン戦はもう少し待ちましょう。

第一回ポーランド分割

y.jpg さて2年ほど待ったからオスマンに宣戦するよ!朕の同盟国は誰もついて来てくれないみたいだけどオスマンの同盟国は残り3プロビのクリミアとトリポリだけだから余裕だねー。地味にクリミアが12連隊も持ってて驚いたよー。

j.jpg オスマン帝国の首都アンカラを除くアナトリア領すべての割譲とシリアのコア州の返還、エジプトの州を適当に割譲させ和平しました。エジプト方面はマムルークを属国として解放してコア返還で回収していきましょう。

457.jpg

y.jpg Basileus実績の総本山である対オスマン戦が最早講和内容以外全く説明されないとか泣けてくるねー。それじゃあ40連隊を西部国境に移動させヴェネツィアに宣戦布告だよー。

459.jpg

j.jpg 圧勝です。敵軍はどこにいるかわからない砲兵1連隊を残して壊滅しました。おやっ?報告です。

460.jpg

y.jpg また君かー・・・。今回は国威-25が痛手だけどこの参戦要求は断るよ。ポーランドの交戦国はロシア・ボヘミア・ブランデンブルク・バイエルン・デンマーク・イギリスだよ。これは最早戦争じゃないね。単なる一方的な蹂躙だね。

j.jpg 賢明な判断だと思います。いよいよポーランド分割が始まりましたね。ポーランド以外の同盟国を模索する頃合いかと思われます。

y.jpg 同盟するとしたらどこがいいかなー。Ver1.5までならロシアと同盟できたんだけど、それができない今ブランデンブルクあたりが妥当かなー?ヴェネツィアはこの戦争では属国化できなかったから首都以外の2州を全て割譲させて和平したよー。賠償金が600ダカット以上も絞り取れたよ。やったね。

462.jpg

j.jpg さて、Basileus解除まで残り一州ですね。

y.jpg 最後のプロビがアンカラとは何とも感慨深いね。オスマン帝国の滅亡を予見しているようだね。ゆっくりBasileusしていってね!

j.jpg 陛下、それはフラグでは・・・?

MAP1650.png

※1650年の世界地図:誰か、ティムールを止めてください。

第五話 東西ローマ同盟


添付ファイル: fileMAP1650.png 397件 [詳細] file462.jpg 213件 [詳細] file460.jpg 255件 [詳細] file459.jpg 222件 [詳細] file457.jpg 230件 [詳細] file448.jpg 211件 [詳細] file444.jpg 203件 [詳細] file442.jpg 212件 [詳細] file439.jpg 190件 [詳細] file437.jpg 201件 [詳細] file436.jpg 234件 [詳細] file431.jpg 191件 [詳細] file423.jpg 183件 [詳細] file422.jpg 253件 [詳細] file418.jpg 286件 [詳細] filej.jpg 308件 [詳細] filey.jpg 296件 [詳細] file417.jpg 270件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-08-28 (木) 12:53:49