AAR/東洋のベニス

現状確認と戦略方針

現状確認

まずは現状を確認していきます。

JX3XoKgl.jpg
経済画面は時間停止解除前の準備のあとにロードし直してから撮ったので厳密にはゲーム開始時点ではありません

細川氏は足利家の流れをくむ名門で三管領のうちの1つでもありますが、
ゲーム開始時点でその細川氏を率いるは応仁の乱にも関わっている細川勝元(Katsumoto Hosokawa)。

3/4/3の能力は良くも悪くも平均的ですが、周辺大名に遅れはとらない十分な数値。
月々1ダカットほどの黒字収入と上杉氏に並ぶ日本国内第2位の軍保有量も合わさって、既にかなりの勢力を誇っています。

またV1.20で細川氏固有のナショナルアイデア(National idea)が追加されました。その内訳は、

伝統歩兵戦闘力+10.0%(Infantry combat ability)
ガレー船戦闘力+20.0%(Galley combat ability)
1管領(Kanrei)年間正統性+1.00(Yearly legitimacy)
2分家と郎党(Branches and Retainers)不穏度-1.00(National Unrest)
3堺市(Sakai city)国外ノードの交易力*1+10.0%(Trade power abroad)
4東軍(The Eastern Army)陸軍扶養限界+20.0%(Land force limit)
5足軽(Ashigaru)人的資源+20.0%(National manpower modifier)
6山伏(yamabushi)スパイ網構築力+20.0%(Spy Network Consruction)
7宝暦の改革(Horeki Reform)開発コスト-10.0%(Development cost modifier)
宿願Institusion伝播+10.0%(Institution spread)

となっています(訳は適当)。伝統の戦闘力増加は序盤の大名同士の戦闘で優位に立てる素晴らしい効果ですが、その他のNIはあまりパっとしない気がします。
4と5は割りと優秀ですが日本国内で戦う分には微妙です。とはいえ日本統一後に日本のNIに変えるので、特に問題はありません。

総合的に見て、細川氏は国内では負ける要素のほぼ無い強大名です。大名プレイで安定して統一したいと思う方には細川氏はオススメ候補のひとつです。

今後の方針

現状を確認した所で、今後の方針を説明します。

とりあえずは普通に日本統一を目指しますが、目標のひとつである「商業共和制に変更する」を達成するために、

  1. 特殊な政治体制ではない
  2. 従属国ではない
  3. 安定度が+1以上
  4. 平和である
  5. State化されているプロヴィンスが20以下
  6. 交易アイデア(Trade idea)と経済アイデア(Economic idea)をコンプリートしている
  7. 交易収入が全体収入の40%以上を占めている

これらの条件に注意しなければなりません。特に5が結構な問題で、これのせいで日本列島すべてをState化する事はできず、どれだけ技術が進んでもStateが増やせません。
それ以外は普通に進めていればなんとかなりそうなので当面は通常プレイと特に変わりはないでしょう。

日本統一に並行して2つめの目標である「Nipponノードを世界一にする」を達成するために、

  • 数少ない上流ノードを独占するために北米やシベリアに積極的に殖民する
  • それらやNipponノード自体に工場を建てまくってTrade Valueを増やす
  • さらに外交点を使ってプロヴィンスを開発し、同様にTVを増やす
  • それでも世界一になれなかったら世界中のノードを妨害してまわる

と言った戦略をとっていきます。Nipponノードを世界一にする過程で国力も世界有数となり交易収入はトップになると思いますので、その他の目標については追々考えていくとします。
ぶっちゃけあんまり考えてプレイできないと思います。

細かい説明も進めていく中でするとして、次回からプレイを進行させていきます。

ゲーム開始時点の交易ノードの状況

79aq7crl.jpg
Baijingノードの2分の1以下とは言え、現在見えている範囲では5位とわりと健闘している方です。v1.20で日本のプロヴィンスが細分化された影響でしょうか。

リンク

前回=> 無し
次回=> AAR/東洋のベニス/VotE01


*1 貿易港の無い交易ノード

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-05-05 (金) 12:04:05