AAR/王の中の王
前回:第四話 王の中の王

第五話 ペルシアの勇姿(1700-1800)

231.jpg

もくじ

ペルシア高原の王

y.jpg
さて、このデータは卑劣なるギリシアの炎によって消滅させられてしまったけど、一応1800年まではプレイできたのでそれまでの我が帝国の勇姿をここに連ねていくよー。

xa.jpg
卑劣なるギリシア人どもめ!決して許さん!

y.jpg
(…ギリシア人に矛先を向けて何とかごまかしたけど、拡張スピード的にアケメネス朝最大版図の再現はどちらにせよ叶わなかっただろうね。17世紀をほぼまるまる無駄にしてしまったからね。仕方ないね。)

x.jpg
今更AARを上げるのは構わないが、これをプレイしたのはもう1月半ほど前だぞ。何があったか覚えているのか?というかこれ読んでくれる人いるのか?

y.jpg
スクショ頼りで記憶をたどっていくよ。このAARは最早駄作だから読んでくれてる人も少ないだろうし適当に紹介していくよ。

470.jpg
良いスクショがありませんでした。申し訳ないです

y.jpg
と思ったけど領域がわかるまともなスクショすらなかったよ。

x.jpg
なにこのクソAAR・・・

y.jpg
とりあえずこれが我が国の東の国境になるよー。これはティムールに宣戦まえだけど、この戦いでインド方面の領土をごっそり奪って東側の目標は残すところ少しまで回収したよ。ちなみにアフガニスタンは我が国の属国だよー。

x.jpg
何やら南北にも軍を進めて遊んでいたようだがそちらの説明はしなくていいのか?

y.jpg
そうだね。ティムールとその同盟国との和平期間を見てアラビア半島方面とシベリア方面への拡張を行ったよー。AoWで追加された衛星国の機能を堪能させてもらい、北に「シベリア」を、アラビア半島に「アラビア」をそれぞれ作成したよー。これらの国は辺境伯になってもらって、戦闘でもかなり活躍してもらったよー。

y.jpg
そしてこの戦争の後ティムールから奪った領土に衛星国「インド」を作成して北インド方面の目標領土はこの国に押し付けてコア化してもらった後に外交併合するつもりだったよー。

x.jpg
1770年ころに我が国は対オスマン戦のためオーストリアとの同盟締結を果たしている。この世界のオーストリア皇帝様はフランス兵を戦場から駆逐するほどの力を誇っていた・・・そして1802年、オスマンがポーランド=ブランデンブルク連合に蹂躙され、これを好機とみた我々は全軍をオスマン国境に配備したのだが・・・

y.jpg
そこであの悲劇が起こったのでした・・・

472.jpg
推奨BGM:『パリは燃えているか』

x.jpg
こうして我らがペルシア帝国は、いや、この世界の全てが悪の炎に包まれ灰色の大地へと化したのだ・・・

y.jpg
我が大帝国全土を写した良いスクショがなかったから、例に倣って1800年の世界地図を上げてこのAARは終了とさせていただきます。結果史上最大、空前絶後のゴミAARとなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてうれしいです。ありがとうございました。

1800年の世界地図

MAP1800.png

イラン高原にのさばる濃緑の上に位置する水色がペルシアのシベリア辺境伯領、アラビア半島をほぼ統一している薄紫がペルシアのアラビア辺境伯領です。オランダはアジア貿易を放棄し南米の覇権を取りに行ったようです。オスマンは弱体化したと聞きますがアフリカ方面への拡張には相変わらず精を出していますね。それでも欧州列強にはボコられてましたが。今回ロシアさんがものすごく空気でした。あれ?もしかして極東シベリア抑えてるの日本?グリーンランド抑えてる紫はどこ?疑問が残りますがデータは深海のそこへ・・・

さいごに

 最近はあまりEU4をプレイする時間がとれていなく、また別のプレイ(コンゴ)をしておりますのでフランスAARも滞っております。ちなみにフランスプレイは専ら小国プレイをしているときにドツボにはまり抜け出せなくなった鬱憤を晴らすために始めたものなのでご了承ください。いつもAAR読んでくれてありがとうございます。しばらくはAAR上げないかと思いますがまた復帰したら読んでくれると嬉しいです。それではまた世界のどかの地で会いましょう。

王の中の王・完


添付ファイル: fileMAP1800.png 321件 [詳細] file470.jpg 222件 [詳細] filexa.jpg 168件 [詳細] file231.jpg 179件 [詳細] file472.jpg 361件 [詳細] filex.jpg 181件 [詳細] filey.jpg 187件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-12-26 (金) 10:09:46