AAR/1531 Oirat WC

英語ではMing bankというのですけどどうやら日本のコミュニティーでもそのままみたいですね。前回はPoland、Mingと両立しながら戦争をしていましたが、西の国との停戦条約が多いのでやっと東を集中できます。基本中国近くの遊牧民プレイは中国をすぐ取る戦法を見ますが、実はMingからは基本お金だけ頂くほうがいいと思います。そのお金を使い、雇用限界超えして早期から戦争を多数両立するという戦法です。ゲーム開始時にMingを叩かない理由にもう一つ:初期状態では和平時にインフレが8%ほど増えるので、自国の開発度を上げてから叩くとインフレ分の統治ポイントがかなり温存できます。私が初めてMingと和平したときは3%ほどインフレが増えました。まず和平する前に各地の要塞をモスボールします。そして一日に和平します。最初はお金と屈辱と州を二つ取ります。そして次の日Kara Delに宣戦。そしたら要塞が空のMingが参加してくれます。一瞬でMingからお金をもらう分の戦争点を取ります。

OKbPyUy.png

これで借金まみれになるMingは破産するまで戦争に参加してくれないので早速和平します。

Kara Delを100%にしたら、Siberianに文化シフトを行い、Iglinoへ強制首都移動します。まずなぜIglinoなのか?

  •  ヨーロッパ(アジア貿易会社)
  •  ほとんどの技術グループ(国)にはゲーム開始時未発見

2点目がかなり重要です。このキャンペーンの初期は基本各国から見つかっていない状態(態度が?マーク)を維持することで包囲網対策をします。実はIglino以外にも条件を満たす州がもう一つあるのですが他の国の首都との距離とかを考えるとIglinoのほうが若干勝ります。

強制首都移動

戦争で首都を失うと新しい首都が自動的に選ばれます。一つ一つ州ごと「首都スコア」というものが割り当てられ、一番高いスコアの州が新しい首都になります。なお、同点の場合の判決は不明。海外のbast氏とesc氏による発見なので感謝。

a = 開発度*繋がっている州の数*同大陸なら10*沿岸なら1.5*元首都なら5*歴史的首都なら50

b = 2^(所持していない隣接している州の数)*異端なら10*異教なら20*主要文化ではないが文化グループ内なら10*文化グループ外なら20

首都スコア:= a/b

簡潔に言うと大陸を変えるためには分子の同大陸なら*10を超えるように同大陸の州全てに対して分母を増やせればいいだけです。カトリック、スンニなどは宗教を変えて次期首都だけを改宗するなどできますが、テングリの場合は簡単に宗教を変えれないので主要文化を変える必要があります。私の場合は主要文化をSiberianに変えて、同大陸(アジア)の州のほとんどが文化グループ外になりました(分母に*20)。ちなみにアジアにもSiberian文化の州はありますが、全部スンニなので異教の*20が分母に入るのでOKです。

もっと簡潔に言うと:

  •  主要文化をSiberianに変える(部族の州はすべて没収したので簡単)
  •  Kara Delに首都を譲る
  •  首都がIglinoに移る

cgEGUGH.png

ちなみにMongolia併合も終了しました。スクリーンショットには乗っていませんが、Integrating Mongolia...のイベントもホルドします。HREに外交評判はかなり重要なので。

次回はHRE特権廃止まで。。。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-06-01 (月) 12:30:42