AAR/the Sultan of Lamb

ライオン 子羊に圧される

子羊、代替わりする

L01.jpgさて、今は1471年だ。オスマン戦の終結から20年が経ってアナトリア諸国の敵対心もおさまった頃合いだな。

ジハーンギール、西で何やら動きがあったと・・・ん? 少し顔が変わったか?

S03.jpgライオン殿、ジハーンギールは2年前に45歳で世を去りました。後を継いだ私、ウズン・ハサンが現在は群れを率いております。

L02.jpgおぉ、そうか・・・亡くなってしまったか。見た目は子羊のままでも時間は流れておるわけだからのぉ。。。

S03.jpgライオン殿の手腕は先代の傍らでずっと拝見しておりました。今後とも変わらぬご指導のほどお願い申し上げます。

さて西方ですが、2年前にビザンツに対してオスマンが宣戦布告致しました。

ですがオスマンの兵力はアナトリア半島東部におります。

我が国が軍事通行権を与えませんのでビザンツは十分持ちこたえていましたが、その様を見たヴェネツィアがビザンツに宣戦を布告しております。

L01.jpgそれではさすがに耐えきれまいな。よしコンスタンティノープルを求めて我々も参戦するぞ。

S03.jpgはっ。1年でコンスタンティノープルを占領いたしました。

L01.jpg他の土地はオスマンやヴェネツィアが占領しておるからこれ以上の戦果は無理か。

まぁコンスタンティノープルさえ手中に収めれば十分であろう。和平するぞ。

S03.jpg承知いたしました。首都を失ったビザンツはヴェネツィア・オスマンに順次蚕食されました。

時代は少々下りますが、エーゲ海周辺はこのような勢力図となっております。

1477.jpg

L01.jpgコンスタンティノープルの開発度は23か。豊かよな。将来中核州とした時が楽しみだの。

S03.jpgライオン殿、マムルークから同盟参戦要求が届きました。相手は黒羊朝。

マムルークがFadlを外交併合したことで国境を接するようになり、マムルークの側から仕掛けた模様です。

1474.jpg

L01.jpgこれは願ってもない好機。黒羊朝の各地には既に請求権を設定し終わっているな。参戦するぞ。

S03.jpg黒羊朝をライバル視するティムールから資金援助の申し出がありました。月額4.25D、ありがたく貰い受けます。

むっ!

L01.jpgどうした?

S04.jpgどうも~アリ[3/1/2]と申します~。ハサンなんですが事故にあっちまいやした。流れ矢が当たったみたいでやす。

事故って怖いですねぇぇぇ。

dethofhasan.jpg

L02.jpg”a seemingly unlikely hunting accident”・・・起きそうになかった狩猟中の事故だと?

それで後継は45歳・・・むぅ。。。

S04.jpgこれが玉座の座りごこちか~。

いや20も年下の嫁さんもらったもんで、ここは一発オトコを見せようと一念発起したとこだったんでやんすよ。えっへっへ。

ライオンの大将、生まれたばかりの息子ともどもよしなに頼みやす~。

silent.jpg

court.jpg

L01.jpg・・・

S04.jpg早速ですけどね大将、AYDINを併合した後のAydinエリア、2州だけど中核化しやせんか?

ちょうどジェノバ領に隣接してやすでしょ。コンスタンティノープルと合わせると、2州でほら・・・

renaissance.jpg

L01.jpgむ、ルネサンスを受容できるな。1478年、ペナルティは28%の時点か。

S04.jpgおっ、マムルークも資金提供してくれるそうでやすよ。月に5.32D。

これ見てティムールは資金提供取り消しやがったけど、差し引きして1.07Dもマムルークの方が太っ腹。

長年のお友達は頼りになりやすね~。

とか言ってるうちに黒羊朝との戦いもケリがつきやした。マムルークに2州、BITISとARDARANの独立。

そんでうちには・・・やったね3州! おまけに好感度+40のおまけつき♪

L01.jpgなんだかやりづらいヤツだな・・・

とはいえ、好感度1を稼ぐのに複数年かかる現状で+40は破格だな。

S04.jpg大将、人的資源の回復を待っているうちにラマザンから参戦依頼がきとりやす。

相手はカラマンとCANDAR。うちはCANDARに請求権、カラマンにERETNAのコアを持っとりやす。

L01.jpgふむ、それでは参戦してみるか。

S04.jpgいくぞオラー!

か~っ、マムルークとちがってとんだ小物でやすね。自分は4州も奪ったくせにこっちにはCANDARの1州しかよこしやがりません。

L01.jpg征服戦争では属国のコア返還はダメか。考えてみれば目的外だからな。まぁ勉強になった。

子羊、ふたたびオスマンを蹴る

S04.jpg大将! オスマンに入れといたスパイから連絡が入りやした。

連中、性懲りもなくビザンツ攻めを考えてやすね~。

1485.jpg

L01.jpgふむ、よく見るとオスマンはバルカン半島で随分勢力を回復しておるな。セルビア・ボスニアも征服したのか。しぶといの。

先ほど稼いだマムルークの好感度の使いどころだが、オスマンはラマザン・ボヘミアと同盟しておるのか・・・。

む、HISN KAYFAが侮辱を投げてきよったな。よし、では手始めにHISN KAYFAに宣戦するぞ。ラマザンに参戦を要求しろ。

S04.jpgへい、うちの軍はHISN KAYFAを、属国とラマザンはGAZIKUMUKHを攻めにコーカサス山脈へ向かっとりやす。

戦況自体は余裕でやんす。

L01.jpg停戦できるようになったらその前にオスマンに宣戦するのだ。

S04.jpg向こうにはラマザンが付きやせんけど、こちらにもマムルークが来やせんね?

L01.jpgここでHISN KAYFAと停戦するぞ。これでマムルークに参戦を依頼できる。

S04.jpgラマザンもオスマン側で参戦しやした。

L02.jpg・・・そもそも参戦不可能な相手は援軍に呼んでいないから、宣戦時に不参加でも同盟が切れぬのか。。。

まぁいい、ラマザンの軍はコーカサス山脈で黒旗を上げてウロウロしているだけだ。今のうちに本土を制圧するぞ。

ラマザンとはERETNAのコアを返させて停戦だ。

S04.jpgボスフォラス・ダーダネルス海峡の封鎖は問題ありやせん。

コンスタンティノープルは一時奪われやしたが、マムルークが取り返してくれやした。

ボヘミア軍もマムルークが撃退。バルカン半島を制圧して戦勝点は70%まで届いとりやす。

L01.jpg黒海を回り込んだ敵軍がコーカサス周辺に姿を見せ始めたな。よし、ERETNAのコアを全て奪還して停戦だ。

ついでにアンカラエリアの土地も奪ってERETNAに渡すぞ。

ちょうどInfluenceアイディアを3段階目まで進められるゆえ、戦後すぐにERETNAの併合を始めるのだ。

1491.jpg

S04.jpgへい大将。完了予定は1499年の末になりやす。

あっ、オスマンが破産しやした!

bankrupt.jpg

さっそくハンガリーやらヴェネツィアやらが宣戦布告してやがります。そいつはうちの獲物だ~この泥棒猫どもめ!

L01.jpg仕方あるまい。停戦を破棄するほどのメリットはないからな、オスマンを消す手伝いとでも考えるのだ。

ところで東方の情勢はどうなっておる?

S04.jpgへい、こちらの図をご覧くだせえ。

east.jpg

マムルークとうちとに叩かれた黒羊朝はさらにティムール・MUSHASHAにボコられて退潮は決定的、

かつての黒羊朝領から小国がポコポコ生まれてやす。

さらに東のティムールは当初の属国を無事に併合して相当大きな勢力になっていやすね。

初手でAJAMからコアを回収できたのが効いたんでやすかねぇ。。。

コーカサス山脈周辺の正教国家どもはお互いにガチャガチャと争い続けてやすが、

上に見切れているCIRCASSIAがポンティックステップにやや広めの領土を持って優勢でやんす。

ただこっちにはモスクワが圧力を加えてやすから、安定するとは思えやせんね。

兵隊の数ではマムルーク、モスクワ、西のオーストリアを挟んでティムールの順で、

15kしかいないうちはまだまだ中堅~下位の勢力でやす。

L01.jpgまだ下位か・・・アナトリア半島の富を活用しきれるようになるまでは我慢だな。

ではERETNAの併合完了を待つ間は、黒羊朝から独立した小国を回収しつつ内政の充実を図るぞ。

2番目のアイディアとしてAdministrativeを取得、2つ目のコア化コスト削減までを取るのだ。




【1500年】
S04.jpg大将、起きてくだせぇ。ERETNAの併合が完了しやした。

L02.jpgふわ~ もう1500年か。ワシが寝ていた間に状況はどうなった?

S04.jpgへい、仰せのとおり黒羊朝から独立したARDARANとKHARABAKHを武力併合、

Admアイディアも2段階まで進めていやす。

こちらが現在の国土でやす。外交マップモードでお見せしやす。

1500.jpg

L01.jpgおぉ、中核化できる土地が増えたな。これでだいぶ国力は増すのではないか?

S04.jpgそれが、ERETNAはずいぶんと群の仲間に甘かったようで、せっかくの中核州も自治度が軒並み90%を超えていやがりやす。

Estateに与えてそれなりに収入は増えやしたが、ちょっと予定外でやすね。

L01.jpgオスマンとの停戦期間はもう終わっておるな。西方はどうなっておるか?

S04.jpg泥棒猫のヴェネツィア・ハンガリーが相当勢力を伸ばしやした。

ヴェネはアナトリアにまで汚ねェ手をかけてやがりやす。

オスマンはラマザンに縄張を切り売りするところまで落ちぶれやした。

west.jpg

L01.jpgこれはなかなか予想以上だな。ではそろそろこちらも打って出ようか。

S04.jpgそれなんでやすが大将、実はそろそろお暇を頂きたいと思ってやすんで・・・。

L01.jpgほう、息子に位を譲ると申すか?

S04.jpgへい、なにしろ鳶が鷹を生んだってな具合にうちは息子の方が[3/5/2]と優秀なんで。

野郎が15になったときに一度は代替わりも考えたんでやすが、何しろ血筋がアレなもんですから反乱が怖くてねぇ。

ですがあっしももう72でやす。ERETNAを併合した今なら貴族どもの反乱も抑え込めるかと・・・うっ!

シャーン!
1501death.jpg
1501revolt.jpg
1501events.jpg

次回>ライオン、子羊を育てあげる


添付ファイル: filewest.jpg 144件 [詳細] filesilent.jpg 127件 [詳細] fileS04.jpg 163件 [詳細] fileS03.jpg 118件 [詳細] filerenaissance.jpg 93件 [詳細] fileL02.jpg 140件 [詳細] fileL01.jpg 146件 [詳細] fileeast.jpg 112件 [詳細] filedethofhasan.jpg 104件 [詳細] filecourt.jpg 94件 [詳細] filebankrupt.jpg 109件 [詳細] file1501revolt.jpg 120件 [詳細] file1501events.jpg 172件 [詳細] file1501death.jpg 112件 [詳細] file1500.jpg 123件 [詳細] file1491.jpg 88件 [詳細] file1485.jpg 112件 [詳細] file1479.jpg 38件 [詳細] file1477.jpg 96件 [詳細] file1474.jpg 114件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-01-07 (日) 08:08:47