イタリアの作りかた

WS000007.JPG
プレイ回数5回目くらい
トスカーナ
年月1444年 Rise of the Ottomans
設定デフォルト/なんちゃってアイアンマンモード
環境1.4.1, Random New World On

はじめに

EU4めちゃくちゃ面白い!のでAAR書きます。
EU2で始めました。EU3かなりはまりました。EU4すごいです。
EU3より面白くなるのか?と思ってたけど、EU4すごく面白いです。

ほんとはビザンチン帝国やろうと思ったのですが、あまりのムリゲーでやめました。
ガレー船作りまくってうまくやればいけるらしいですが、僕には無理です。
3日間ぐらい、なんとかオスマン帝国を倒そうと頑張ったのですが、
あまりの絶望感に気持ち悪くなったのであきらめました。

なので、とりあえずトスカーナでイタリア建国を目標に頑張ります。
設定は、アイアンマンモードと同じですが、アイアンマンモードはoffです。
セーブデータ一つだと、AAR書くときに不便なので・・・リロードはしません。
Random New WorldはOnにしています。植民するかはわかりませんがとりあえずOnです。

Wiki編集数年ぶりです。すいません。

その1【EU4の感想・・・EU3との違いとか】

なんといっても外交、とくに同盟がだいぶ変わった印象です。
基本的には同じ戦力の国としか同盟結べないので、EU2とかEU3に比べて、ゲームとしてはバランスが取れているように思います。

あとは交易もだいぶかわりましたね。
商人派遣システムも面白かったですが、一新されました。
Light shipsでかなり左右されます。ちょっと左右されすぎじゃないかと思いますが、これはこれで面白いです。

その2【イタリアへの一歩目】

イタリア建国に必要なプロヴィンスは、
Roma
Firenze
Siena
Ancona
Lombardia
です。
たったの5つなので、変なことにならなければ結構楽勝じゃないかと思います。

ゲームを開始して最初にやることは同盟相手の選択です。

いろんな国をクリックしてLoveモードの国を探します。
Loveモードの国というか、Offer Allianceができるかどうかを探ります。

とりあえず、AustriaとVeniceと同盟することにしました。
Austriaにしたのは、なんといっても陸軍が強いから、いいかえればForce limitが大きい国だからです。このゲームは基本的に数です。ガンダムもビグザムもいません、みんなザクです。

Veniceを選んだのは、海軍戦力と、陸軍の補強です。

同盟相手はこの2国だけです。EU4ではあまりむやみに同盟を組むと困ることがあります。
明らかに勝てそうにない戦争に召集されることがあるからです。断った時のPrestage -25が結構でかいです。Prestageは軍隊のモラルにかなり影響します。戦いは数ですが、数が同じぐらいのときはモラルが重要です。軍隊の質も重要ですが基本的にどの国も50歩100歩になりがちなので、結局モラルが勝率を支配してきます。

なので、Savoyやわけわからん小国からOffer Allianceがきても黙殺します。

同盟が続く限り、トスカーナは安泰です。虎の威をかりまくるキツネです。
AustriaとVeniceが戦争状態になると困ります。
FranceやCastile(Spain)等の大国がAustriaやVeniceと戦争になった時も場合によっては困ります。
とはいえ、基本大丈夫です。

マップで他国の状態を観察し、台帳で戦力を確認し、チャンスが来たら戦争をふっかけてイタリアを作ります。

その3【ローマ占領、教皇庁は下僕化】

AustriaとVeniceとの同盟が成立した今、わがトスカーナはイタリアでは強国です。

このアドバンテージがあるうちに、近くにいっぱいある小国を併合していきます。
最初のターゲットは教皇庁です。ほかの国でもよかったのですが、教皇庁の同盟国がSavoyだけなのと、ローマの税収12がおいしいからです。

戦争開始した時点で、トスカーナの陸軍は7、教皇庁も7でした。
しかし、同盟国を加味すると味方50:敵15くらいでAustriaとVeniceの援軍がくればコールドゲームです。

余裕ぶっこいて、とりあえずRomangaで攻城します。
けれどVeniceもAustriaも全く動く気配がありません。Veniceの陸軍はなぜかベニスの島にひきこもってまったく動きません。

eu4_17.jpg

しばらくしたら、いきなり敵のSavoyの陸軍がきました。
やばい!!!たすけて~~~~、と思っていたら・・・

WS000001.JPG

トスカーナの陸軍全滅しました。

けど、この後、ようやくAustriaとVeniceが戦争に参加してくれて、いろいろあって、教皇庁のプロヴィンスをすべて占領。

Romaを手に入れ、さらに教皇庁を下僕にしました。

世界はこんな感じです。

WS000010.JPG

このまま同盟を盾に、同じ作業を繰り返してイタリアを作ります。
この作業が順調にいけばいいのですが、どこかで狂うのがEU4で、またそれが楽しかったりします。

イタリア建国したのちは、神聖ローマ帝国の解体、植民地競争、オスマン帝国とのバトルなどいろいろ楽しめそうですが、まずはこんな感じでイタリア建国を目指します。


添付ファイル: fileeu4_17.jpg 221件 [詳細] fileWS000001.JPG 228件 [詳細] fileWS000010.JPG 330件 [詳細] fileWS000007.JPG 738件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-02-05 (水) 22:33:50