投票

下記で1週間に渡り掲示しておりましたルール案について、投票を受付中です。入室パスはeu4jpwkです。期限は一週間後の2020-09-22としています。
AARを書かない方々や見るだけの方でも投票できるようになっておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

http://start30.cubequery.jp/ans-03468964

概要

このページでは本wikiを利用するにあたってのお願い事とルールをまとめています。
このページに記されている内容はいずれも暫定的なものです。実際の運用の過程で改善の提案がなされた場合は、議論や投票などにより変更することがあります。

1 お願い事

1.1 言語について

このwikiは公式英語版のバニラを基本としています。
日本語化MODのユーザーを排除するものではありませんが、編集の際は英語ユーザーも分かる形での記載(英語ユーザーに伝わらないような用語は英和併記するなど)をして、皆が理解し楽しめる形での執筆にご協力よろしくお願いします。

1.2 ツリー化について

本wikiでのページ分類にはツリーを推奨しています。*1
ページを「新規作成」するときは、そのページの内容に沿ったツリー化を行うようにしていただけると助かります。
もしページを「新規作成」するにあたってどのツリー分類の中に置くべきか迷った場合は、こちらで相談をお願い致します。

2 ルール

2.1 編集合戦

あるページの特定の項目についてAという表記にしたい者と、それとは異なるBという表記にしたい者が対立し、双方が表記を変更した際に編集合戦が発生します。
本wikiにおける「編集合戦」の定義としては、「内容が対立する類の更新の組み合わせ(差し戻しを含む)が、7日間に3回以上発生した状態」を指します。*2

編集合戦が発生した場合は管理者が対応し、ページの編集を一時凍結します。*3
編集合戦の論点になっている事柄について、凍結している間にDiscordの該当チャンネルで議論を行い合意形成を目指してください。
凍結期間、凍結中の当該ページの内容及び凍結解除時のページ内容は管理者の裁量に委ねられます。

2.2 荒らし行為

荒らし行為は禁止とします。詳細はリンク先をご覧ください。

繰り返し特定のページが荒らしに遭っている場合は管理者が保護のためにページを凍結し、技術的な対策が実装できた・荒らしが去った後に凍結を解除します。

2.3 AAR作成者からの要請

AARのツリー以下に属するページは、個人のプレイレポートをまとめるために用意されています。
個別のAARページはそのAARの作成者のみが編集する権利を持つものとします。
AARに付くコメント欄についても同様となります。合わせて作成者はコメント欄を設置するかどうかの検討をお願い致します。

個別のAARに対して第三者による編集が繰り返された場合、作成者の要請があれば凍結・凍結解除措置を行います。

2.4 その他

2.1~2.3(編集合戦・荒らし行為・AAR作成者からの要請)に当てはまらない場合であっても、法令関係者からの要請に基づきページを凍結・削除・編集することがあります。

管理者への連絡

ページ凍結など管理者への要請や連絡事項がある際は、こちらのDisocrdのリンクから管理者連絡・質問用板へお願いします。


以上が新たなルール案です。このうち「2. ルール」に含まれる4項目から「2.4 その他」を除く3項目について(賛成/どちらかといえば賛成/どちらともいえない/どちらかといえば反対/反対)のいずれかに投票して戴く予定です。

「賛成」と「どちらかというと賛成」に投じられた票が「どちらかといえば反対」と「反対」を上回った項目を可決とします。*4
「どちらともいえない」は白票として扱います。ただし、たとえルール案の可否に関与しない点が棄権(投票しない)と同じであっても、
白票であると理解した上で『どちらともいえない』に投票した人
の割合も重要な指標となりますので、白票という意思表示につながる投票への参加をお願いします。

2020/9/8の開示から1週間程度、ルール案の周知徹底と疑問点の解消のための質疑応答期間を設けます。
質問はコメントコーナー/wiki運営議論用又はDisocrdにお寄せください。

頂いた質問とそれに対する回答は、コメントコーナー/wiki運営議論用に掲載予定です。
同様の質問が既に回答済みである場合もありますので、予めそちらに目を通してから質問して頂けると無駄がないかと思われます。


2020/9/11 gnagaoka
・ルール案2.3の項目名を「AAR」から「AAR作成者からの要請」に変更
・それに伴いルール案の2.4の()内もそれに合わせて「AAR作成者の権利侵害」から「AAR作成者からの要請」に変更

2020/9/12 gnagaoka
・「細かいところだけどルールの投票について~」の質問への回答を踏まえて、ルール案下部の投票に関する部分を修正する必要があったので、それを修正


*1 たとえばデータ/絶対主義のように、絶対主義の仕様を示すページがデータというページの下位に属するようになります。
ツリーでの分類は、読者にとっては情報を得やすく編集者にとっても作業しやすいなど、wikiを利用しやすくする目的で推奨しています

*2 具体的には
Aという記述の追加更新→それに反するBという記述の追加更新→A記述への差し戻し更新→B記述の追加更新→A記述への差し戻し更新→B記述の追加更新
この一連の流れが7日が経過するまでに発生した状態を意味します。
ただしこれは3度までなら差し戻して良いというものではありません。極端な場合、7日間の差し戻し回数が3度以下でも、編集合戦とみなし凍結する可能性があります。これはwikipediaのスリー・リバート・ルールを元にしています。

*3 wikiの編集は基本的に自由ですが、自由が衝突して編集合戦が起きると「編集合戦が生じている」という状況そのものが、他の利用者に不利益を及ぼしてしまうためです。
*4 「賛成」と「どちらかといえば賛成」の間で票の重みづけ(前者を2点後者を1点など)は行いません。1票は1票です。逆も同様です。

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-09-15 (火) 21:18:54