初めてのアイアンマンモード

フランス王国の一円支配へ

百年戦争

まずはイギリスを叩き出す……前にポーズして将軍を2人クビにして兵を15x2に分け残った将軍をそれぞれに付けアドバイザーを雇ってスタート。
上陸してくるイングランド軍を叩く簡単なお仕事。

02.jpg
ゲーム開始からカステラに媚びてたら同盟提案が来たので受諾。ノルマンディーをプロヴァンスに、それ以外をフランス王領へ割譲し講和。

1ヶ月後にブルゴーニュからの宣戦布告、4州自分で取るのはやっぱだめでしたか……

03.jpg

対ブルゴーニュ公戦争

向こうの同盟国はヘッセン、クレーフェでこっちはカステラ、全土占領するのも可能だったがピカルディー、ブルゴーニュ伯領の割譲で妥協した。後々イベントでブルゴーニュは料理する予定なので帝国内のフランシュコンテを割譲させたがよく考えれば王国コアのピカルディーじゃなく低地地方を削っておけばよかった。

04.jpg

天才将軍

05.jpg
つよい

ブルターニュ虐め

06.jpg
反乱で独立したアヴィニョンにプロヴァンスが宣戦布告、しかしプロヴァンスは逆にアヴィニョンにプロヴァンス伯領を占領される(AIもちょっとは考えろよ……)アンジュー、メーヌから兵を送れないのに講和しないまま戦争は長期化しそれにつけこんだサヴォイがプロヴァンスに宣戦布告……が待って欲しい。サヴォイはこの状況でどこに軍を送ればいいんだ?さらに可哀想なことにプロヴァンスの同盟国カステラが戦争リーダーとなりその同盟国フランスもよばれ戦争の図式はカステラ、フランスとその属国達、プロヴァンス VS サヴォイ、ブルターニュ、マントヴぁになってしまった、悲しいなぁ。ブルターニュ、サヴォイ全軍を壊滅させ占領作業に入ろうというところでサヴォイがconcede defeatで講和、何の為の戦争だったのか。

宿主変更

イベリアンウェディングが発動しアラゴンを同君連合下にいれたカステラはフランスを隣接するただの敵国と判断し同盟を破棄、プロヴァスと組みフランスに対抗する模様。帝国にあまりちょっかいを出さなかったのが幸いしオーストリアと友好度がそこそこあったので同盟、さっそく戦争に呼ばれるが……その相手はファルツ、フランクフルト、ウルム。戦力でいうと100000対2000、なぜ呼んだし……

07.jpg

王朝変更

ブルゴーニュの後継者をどう殺してやろうかにっしっしと考えてたら自国の後継者が死亡、王朝はカステラのトラスタマラ家へ……なんでや!

対ブルゴーニュ、イングランド戦争

08.jpg
いまだに解けてなかった包囲網から宣戦布告、敵の主力を壊滅させた後低地地方のどこを切り取るか考えてたらブルゴーニュ継承イベントが発生。
取らぬ狸の皮算用に終わり皇帝のものは皇帝へ、王のものは王に継承された。
(あれ…なんでカステラが同盟にいるんだ…?セーブデータがないから思い出せない…)

帝国進出

気づいたらプロヴァンスの同君連合から抜けてたロレーヌを外交属国化、皇帝おこなの?
ブルターニュがプロヴァンスに1州とられ一発属国化可能だったので宣戦布告、同盟国サヴォイのサヴォイもついでに割譲させる

初植民地獲得

NIで探検を取り海外探検でと止めDIPレベルもすこし遅れながら上げてたら入植可能な場所"Trarza"を発見、即入植。

09.jpg
ここからフェルナンドポー、capeへ伸ばしまずはアフリカの非トロピカル地域をおさえる方針。

15世紀のまとめ

属国、イングランドの封土を王領に併合。(教皇後見人だったので外交官があまり属国併合もスムーズに行った)
プロヴァンスがいまだカステラと同盟しているので今後彼らとの戦争は必至。アフリカに植民拠点獲得。

16世紀に続きます。


添付ファイル: file09.jpg 137件 [詳細] file08.jpg 132件 [詳細] file07.jpg 147件 [詳細] file06.jpg 144件 [詳細] file05.jpg 129件 [詳細] file04.jpg 136件 [詳細] file03.jpg 134件 [詳細] file02.jpg 139件 [詳細] file01.jpg 143件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-21 (金) 11:34:00