AAR/オレ熱帯木材アツメル

プレイ方針

熱帯木材産出州を独占するために

熱帯木材が産出される州は?

trowoods.jpg

その名の通り熱帯気候の州で産出されます。
大まかに言ってアフリカ、インド、東南アジア、太平洋の島々、中南米です。
そのほとんどが未開拓州であるため、植民関係のアイデアを取得するほうがスムーズでしょう。
また、開拓済みの州で明と日本に1州ずつ、明の朝貢国になり易い東南アジアの国々にも
複数州あり、西欧の植民国家も産出州を領有する可能性が高いため、OttomansやRussia以外の
列強とはほぼ必ず戦火を交える必要があります。

Orissaの国教ヒンズー教について

ヒンズー教はインドの各州では支配的宗教ですが、ヒンズー教国家は少なく異教徒との
戦いと改宗は避けて通れません。
同盟を組みやすい同教国家が少ないので共闘相手に困る可能性もあります。

Orissaの経済

ゲーム開始時点では厳しい経済状況です。しかし、裕福なベンガルノードに属しているため、
ノードの支配者Bengalを討つことができれば経済状況は大きく改善されます。
幸いOrissaはBengal領に永久クレームを獲得できるミッションが揃っています。
その後は上流のマラッカノードを支配できれば、金満国家として覇を唱えることができるでしょう。

結論は?

1 探検、拡張アイデアを取得し熱帯木材を産出する可能性がある州に植民する。
2 宗教アイデアを取得し宣戦事由「聖戦」の活用と改宗を進める。
3 ベンガルノード、マラッカノード及び富が集中し易い喜望峰ノードの支配

ベテランプレイヤーに取っては当たり前の思考かと思いますが、一度整理してみました。


添付ファイル: filetrowoods.jpg 25件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-07-10 (水) 01:08:12