AAR

オスマン 世界征服+旧大陸全部コア化プレー

新パッチ初見なので、効率のよくないプレーだけど、試行錯誤しながらプレー中。

目標

1.省エネでAARを書く(画像は後でimgurに上げる。編集はしない)
2.新パッチの雑感を書く
3.世界征服
4.旧大陸全てコア化(保護国無し)

現状

1487年 http://imgur.com/a/Wpomh

3日分のプレーを記憶だけを頼りに記載したので、間違ってるかもしれない。

0.開始前

ポリ連合(特にリトアニア)が相当強化されてる。
Desision同君・併合は外交点、君主点無しで併合できるので、リトアニアを太らせて併合するプレーが前より強くなってそう。
選挙王制はSame Dynastyを狙いやすいし、君主の選択肢が増えるので、君主点の価値が高くなってるのであればさらに強そう。

1.メフメトの時代

プレー開始前の大まかな戦略
即北進してモスクワを殴って拡張を止める
早めのマムルーク戦、ペルシア種地、カザフ種地確保
メフメトは将軍にしない
(君主や子供は将軍にすると死にやすくなるので、優秀な君主を将軍にするのは止めよう。)

ミッションでビザンツに宣戦、Circussia、アルバニア宣戦、アナトリアの諸国に宣戦、グルジアに宣戦、白洋朝に宣戦
ライバル指定や、禁輸、侮辱(Insult)でパワープロジェクションを上げとく。
コア回収と北進準備。コア化コストがクソ重くなってるので、イメなんとか(2プロビ)とシリア(1プロビ)を独立させる。
他の占領地のコア化はせずに放置。OEの最大値が上昇してるみたいで、あんまり影響無し。オスマンの最初のNIでコア化コスト削減取ったらコア化を考えることにしよう。、
今までのバージョンでは、正教プロビのイメなんとかを独立させると自国の宗教であるスンニになったはずなのに、正教のまま。改宗してから独立してもよかった。

マムルーク戦に黒洋朝を引きずり出して、楽したかったので婚姻+同盟(後で裏目に出る)
途中で歩兵を適当に生産

白洋朝と戦争中にマムルークが白洋朝と同盟し参戦してくる
オスマンと戦争したいって理由だけで同盟してるんじゃないの?
マムルークは軍事レベル5(4?)になった瞬間に、ユニット更新、信仰の守護者、モラルアドバイザー付けて襲いかかろうとしてただけに和平期間が着くので残念。

マンパワーはあっという間に0に。
要塞に包囲に必要な兵数が多いためか直ぐきれる。
軍事技術が上昇し、新ユニットになるまで傭兵を雇わないことにする。
北進に必要なクリミアにマンパワー0で襲い掛かろうとしたら、カザンとノガイと遊牧民三国同盟を結んでて鉄壁の構え。
最序盤の遊牧民兵は優秀なので、とても勝てる気がしないので泣く泣く諦める。

序盤の戦争ラッシュがこの時点で終わってしまうのは、かなり不運な流れだわ。

マンパワーの回復、戦争疲弊の減少、軍事技術の上昇を目的にしばらく平和を満喫することにする。

そうこうしてると、クリミアがジェノアに襲い掛かって、オーストリア先生やスイス等と戦争状態に。
悪くないねーと思いつつ、クリミア戦をしようか迷うが、ジェノバがクリミアを属国にした場合に、先生とお友達にボコボコにされそうなので放置。
クリミアの領地減少と、カザンとの同盟解除を期待しつつ待つ。

マムルークとは停戦してるが、保護国キプロスに宣戦することで引っ張り出せる。
ただ、停戦期間中なので共同宣戦対象にできないので、必要な戦勝点もAEも2倍になる。
※今まではAEは変化ありませんでした。
軍事技術5到達直前に、黒洋朝が周りの弱小国家に宣戦布告。

ルート(略奪)を意識しながらプレーしてたので、金はわんさかあるから寺の建造を検討。
直接還元で計算して、元本回収まで40年から50年かかりそう。
前のバージョンも同じようなリターンだったが、回収にそんな時間かかるものに金を費やしたくない。
回収が早そうな(25-30年程度?)のコンスタンティノープルと2個ぐらいのプロビにのみ建てる。
EU4マルチコミュニティで要塞を壊せるという情報を入手、そもそも今まで気付かず維持費マックスにしてたわ。
壊していいか悩みながらも、他国に攻められて苦戦することねーだろと思い、首都以外は破壊。
首都は気分的にキャッスル有。トプカプ宮殿かね。

適当にガレーを生産しとく。
宣戦対象はキプロスだしね。

軍事技術5到達
信仰の守護者、傭兵山盛り、モラルアドバイザーで準備万端。
戦争しっぱなしなので戦争疲弊を下げるやすくするためにも、守護者を取った。
同胞には酷だけどグラナダ死亡後に取ったほうがよかった。
黒洋朝はマムルーク宣戦なら参戦するが、キプロス宣戦なら参戦しないらしい。停戦無視は痛いので、当然キプロスへ宣戦。
黒洋朝は役立たずなので娘を返して欲しい。
ライバル宣戦の判定もないのでパワープロジェクション増えないの痛いなあと思いつつ、進軍。
序盤の軍事技術差、モラル差、ユニット差は大きく戦闘自体は楽勝だが、要塞で進軍が止るため遅々とした侵攻。

この辺から軍事点が余りそうなので、戦争税を使う。

要塞のせいである程度以上の兵隊の使い道がないので、平行してセルビアに宣戦。コソボの金山とボスニアの種地を狙う。

キプロスの魔
キプロスに歩兵12で攻め込んだら、船にも戻れなくなった。
要塞を落とさないと、自国プロビ(占領地を含む)にしか移動できない仕様だと思っていたが、まさか海も駄目とは。
抗い難い魅力がある要塞なんだろうな。修正されるやろこれ。

時間を止めながら、セルビア戦線とティムール戦線を行き来しつつ、次の戦線予定地クリミアをみてみたら、でっかい黄色い国があった。
ジェノバがクリミア全併合してる、しかもCircassiaも属国・・・
こいつオーストリアと同盟してるし、北進しんどいわ。と思いながら、打開策を検討。
大量にプロビを取ったのでOEが高く、不安定な状態と想定し、反乱支援でクリミア独立を狙う。

途中マムルークの反攻で、カイロにいる将軍無しの軍が危うい状況があったので、2人目の将軍を雇う。メフメトは将軍にしないよ。
戦争が終われば、ライバルからプロビを奪うことになるのでパワープロジェクションが上がり、将軍超過ペナ無しとなることを見込む。

マムルーク戦終了。
要塞さえなければ、侵攻が早くなるので要塞プロビを2つシリアに渡そうとする(ほぼ戦勝点100)がAEが異常に高い。
コア返還ってAEつかなかったはずだが、パッチで修正されたようだ。宣戦対象ではないため、2倍ペナで痛い。
マムルークが包囲網形成するかもって情報が出るが、祈りながら2プロビシリアに渡す。
終戦後に友好度あげるために300ダカットほど、マムルークにお布施。

初期アイデア
アドミ技術が5に上がればInfluenceアイデアを取り、貯めた外交点でアイデアを一気に3つ開放しようと思っていたが、
マムルーク戦中に外交点が1248に到達。
外交点を貯蔵するためにキャンセル前提で文化転向を指示。
今までのバージョンでは外交併合がそもそも外交点があまりかからなかったので、Influenceが圧倒的に強かったが今のバージョンでは
若干優位性は落ちたと思うが、それでもInfluenceを選択。
他の選択肢としては、外交併合はコストが激増(3-4倍ぐらい?)し、大使館削減で外交官不足で使いにくくなってるので、自力コア化がより重要となり、
マンパワーが少ない(バグってる?)ため傭兵満載プレーになるはずなのでアドミアイデアも候補となると思う。この場合だだ余りの外交点の使い道に困りそう。
鬼のようにコソボの金山を開発するのもありかもしれない。

北進
ジェノアの反乱軍は占領しては移動してを繰り返し、一行に独立の気配がないので、別の策を検討
Georgea(元Gazikumukh?)のカスピ海沿いのプロビを飛び地で奪ってノガイにCBつくってアストラハーンの種地とカザフの種地を入手し
アストラハーン設立後、キプチャクを殴ってモスクワ隣接プランで行くことにした。

Georgeaに宣戦
CB獲得のためだけに、飛び地を取る。

Georgeaを殴って、ノガイにCBつけるための飛び地を取り、Imeretiに1プロビ取らせる。
本当はこのタイミングで、Imeretiの外交併合開始しとけばよかったがミス。

NogaiにCB作成、宣戦、
Nogaiは黒洋朝と同盟を結んでて婚姻ペナ無しで、黒洋朝からペルシアの種地と、オスマンコアを回収を狙う。
黒洋朝も結構強いので黒洋朝がティムールに殴りかかって損耗したチャンスに襲い掛かる。
黒洋朝はライバル指定して殴りたかったが、変更まで10年ぐらいかかるので、諦め。

ヨーロッパを見てみると、オーストリアがハンガリーに殴られてる。フランス様がオーストリア側で参戦してるから、オーストリア勝つだろうと思っていたが、なぜか大苦戦してる。
試しにジェノバを殴ろうとしてみると、オーストリアが来ない!!
ノガイ、黒洋朝と同時並行でジェノバを殴る。

同胞グラナダがお決まりのカスティリャに殴られる展開になり、信仰の守護者オスマンに参戦要請。
とりあえずImeretiの外交併合の外交併合をしたかったので、ポップアップ出したまま、既存の戦争を和平し、外交併合開始。

ノガイからアストラハーンの種地とカザフの種地(相当飛び地)を取る。カザフはコアが多いので使いやすいです。
黒洋朝からオスマンコアと、シリアコア、ペルシアコアの種地(飛び地)を取る。ペルシアは早く種地とって属国独立させたほうがいいです。

アストラハーン属国独立。

カスティリャを早めに殴って植民ラッシュを封じ込められればいいが、今の時点ではコア化がしんどいので、守護者維持のために参戦だけして
個別和平を試みる。

グラナダが蹂躙されていくのを横目にキプチャク宣戦。
アストラハーンコアの奪還とモスクワまでの領地を奪う。

ティムールを見るとKhorasanが独立して、ティムールを分断している上に、ペルシア反乱軍が沸いてしばらく経過してる。
ウズベクから何故か1プロビでカザフが独立済み。このミスは痛い、外交ペナ無視して属国独立させとけば良かった。しょうがないので外交属国のため友好度をあげる。
ペルシアでは同じミスは避けられないと考え、ペルシア独立のためカスティリャに土下座することにする。
金と収入の10%で許してくれるらしい。金持ち国家なので大量に奪われそうだ。
時間を止めて、船を大量生産予約で所持金を減らし、財布を空っぽにしてから、再度交渉。
金がねーならサラ金で借りて来い!ということで、多少賠償金負けてもらいました。
船はキャンセルして現金回収。
この金で守護者の地位を守れたんだから、得したよねと思っていると、どうやら守護者の地位も失っていた。
最初から参戦しなきゃ良かったわ。

せっかくなので技術レベル上がるまで待って、再度信仰の守護者となる。
金で解決できるなら安いもんよ。

軍事技術が上がったので、建物を見てみる。
マンパワーはまあまあ増えそうなので、ベースマンパワーの高い2-3プロビにバラックを建てる。
軍事点が余りそうだったので、バラックのプロビのマンパワー開発と思いきや、間違って自治度を上げる。
ペルシアを属国独立させ、ヴェネチア戦、The Knight戦。
ヴェネチアは直前までライバルだったくせに、こっちの宣戦準備が整うとライバルから離脱。
そういや君狼牙風風拳とか必殺技つかってなかったっけ。いつのまにそんなヘタレになったの。
ペルシアの反乱先生が独立を果たし、属国ペルシアが一気に巨大化。
今までって、反乱に占領されてるプロビだけが独立してた気がするが、仕様変更されたのか。

ヴェニスに船で閉じ込めて維持費下げて占領作業。
島をもらう。

Imeretiの併合完了。
カザフちゃんを外交属国にしようと見てみると、Sibirの属国に。また痛恨のミス。

セルビア攻めてボスニアコア回収。
マムルーク攻めてシリアコア回収し、シリアの先のアラビアプロビ3つぐらいとトリポリから1プロビをオスマンに回収。
ヨーロッパ大陸判定のオスマン本国とアフリカ大陸判定のオスマンのアラビアプロビ、トリポリプロビを属国シリアで分断することで、海外ペナを発動させる。
収入等は激減するが、コア化コストが安くなる。旧大陸全部コア化プレーには必須だと思う。

イエメンと隣接プロビはアラビア半島方面へマムルークとの停戦中の早期進出を意図。
トリポリは北アフリカを飛ばし飛ばし、西進し早期のカスティーリャ戦を意図。

霧が晴れてモスクワが見えた。
正教国ビザンツは併合しちゃったよCBを作成。
Khorasanがティムールを攻めてる。

モスクワ戦(+ハンガリー)と平行してティムール戦
モスクワはPermを属国にすることで、東進防止とノブゴロドちゃんと隣接できるまでプロビ強奪が目標。
ティムールはパワープロジェクションが主目的。カザフを属国独立させていればカザフプロビの返還とチャガタイ隣接プロビを狙っていただろう。2回続いたミスが悔やまれる。

ほとんど軍を割いてなかった、バルカン方面のハンガリー軍に苦戦しつつも、勝利。
モスクワからはPermとノブゴロドまでのプロビ、ティムールからペルシアコア1プロビ返還、ウズベクとの隣接プロビ(飛び地)を獲得。
ウズベクはカザフにかなりコアを奪還されていて、しかもなぜかコアを大量に失っているが、もしかすると役立つかもしれないと思い隣接。
隣接していればCBも作れるし、外交属国もできるので結構便利です。

前回併合によるDiplomatic Reputationのペナ解消まで残り1年ちょっとだったので、短期間で決着がつく以下3つの戦争を並行して実行
セルビア戦、Georgia戦(+Genoa)、Tunis戦
セルビアはボスニアに3プロビ譲渡、Georgia戦はGenoaからトレードセンターのAzovを獲得、Tunis戦は首都Tunisを獲得。

Safeguard Eastern Anatoliaのミッションで黒洋朝戦を開始、並行してノガイ、イエメン戦実行

とりあえずここまで。

コメント欄

  • これ参考にして世界征服プレイ挑戦してみます。期待 -- 2015-06-12 (金) 11:17:51
  • 新環境AARハジマタ。マンパワーは建物作るのが前提のバランスなんだろーなと -- 2015-06-13 (土) 01:59:18
  • オスマンのコア -- ウルトラマン コスモス? 2015-06-13 (土) 20:36:45


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-06-13 (土) 20:36:46 (1463d)