AAR/単純にオーストリアでHRE改革

18世紀

UO0383.jpg

世界地図はこうなってる。
一番目立つのはやはりフランスだろうか。もはや再起の目は無い。もう一つ目立つのはリトアニアかな。今回のリトアニアは、ロシアを押し込んでる。軍量、人的資源共に互角。
軍事力世界一はやはりオスマン。今やってまた勝てるかは分からない。
スペインとイギリスは、普通の大国。新大陸で暴れてるからこっちでは目立たない。

UO0384.jpg

100年前と比べると、収入は倍になった。何が影響したのかはよく分からない。ハンガリーの自治欲求が下がったとか、イタリアを手に入れたとか、技術でボーナスが入ったとか、いろいろ合わさったんだろう。

J.png「収入世界一はイギリスに移った。僅差でオスマンとスペインが追走中。うちらはスペインに60負けてる」

とはいえ、お金が15K程余ってる位なので、問題はない。

UO0385.jpg

アイデアはこんな感じ。名君が続いたおかげで、君主ポイントはあまり気味だった。

UO0386.jpg

帝国の状況。かなり安定している。この100年で、目標達成は確実なものとなった。後は時間の問題だろう。オスマンとスペインが同盟して襲ってくるとかが無い限り負けないレベル。COMの思考パターンからすれば、もはや消化試合。
私は地味プレイ好きだから、ここから欲を出してローマ帝国の版図を再現とかしないから大丈夫。

K1.png「いっつも地味なAARですよね」

いいんだよ。「初期目標を達成しました、めでたしめでたし」で終われば十分だ。

J.png「ここからの方針は?」

前に書いたように、ラント平和令の直前に諸侯を解放出来るだけ解放する。あとはかなり静かになるはずだから、帝国の防衛に専念する。今世紀中には終わるはずだ。

J.png「長かったような短かったような」

このプレイは一回ですっきりクリアできそうだからな。短くも感じる。
しかし、この前に挑戦していた、もっと過酷な制限付き改革プレイはことごとく失敗だから、長く感じるんだろう。

(引き続き)Ladislav von Habsburg 0,3,3

まず陸軍を増強する。必要性は感じないが、念のため。
1個軍団4万として、歩兵21、騎兵2,砲兵17とする。傭兵は歩兵の半分。10部隊にする。お金余ってる。

2年待ち、リエージュとの停戦がきれ、IAが48になったところで手始めにケルンと戦争をする。目標はTrierの解放。
と、我々が戦争を始めたとたん、リエージュ+ボヘミア+Gasconyの同盟がケルンに戦争をふっかけてきた。リエージュ達は最後にしようかと思っていたが予定を変更、ケルンの占領が終わったところでリエージュに宣戦。
隣で占領にいそしんでいた部隊に殴りかかった。

J.png「俺たちはケルンと戦争してると思っていたらオーストリアに攻撃されていた。何を言ってるか分からねえと思うが(略」

リエージュはちょっと調子に乗りすぎたね。
リエージュ軍が一瞬で壊滅したのに比べ、ボヘミア軍はよく戦った。やっぱりボヘミアは強いな。

1個軍団と同数のリエージュ軍を捉えたと思ったが、近くのボヘミア軍が急行してきた。
合流されてもなんとかいい勝負をしたものの・・・。
さすがに戦力が足りなかったようだ。やむなく撤退。

J.png「ボヘミア領を占領してる奴がいて、どこの国かと思ったらポーランドだった。またポーランド殴らなきゃいけないな」

まったく・・・ボヘミア軍を減らさないようにしないといけないのか。

1706.5.19

リエージュと終戦。諸侯二つを解放し、Hollandをホラントに返却させ、Gasconyとの同盟を破棄させた。外国との同盟は原則禁止。
つぎは、仕上げのリューネブルクだ。Verdenを解放するのは何度目だろうか。
これは一瞬で終了。
そして1706年8月28日。ついに永久ラント平和令が可決された。

J.png「これで、一気に改革が加速するな。実に倍速くらいか」

だろうね。ただ、何かの都合で諸侯が減ってしまうと、今度はなかなか解放出来ない。返還要求を受け入れてくれればいいけど。

K1.png「この段階でも反対票はありませんでした。圧倒的支持率です」

外交評判が10.3ある。これだけで選挙で+103の補正がかかるし、投票でも51.6が保証される。

J.png「結局、コアが生きてる諸侯全部解放したけど、37諸侯だ。このくらいなんだな」

最初は45を目指してたけど、遙か彼方だったな。

1707.12.30

ボヘミアがこっぴどく負けた。ポーランドに4領取られた。うち二つはコアを放棄させられている。取り返すとなると、うちの直轄領にしないといけない。まぁ仕方ないだろう。
しかし。

J.png「ポーランドの同盟国は、ザクセン、アウグスブルクと、リトアニア。そしてスペインだ」

K1.png「リトアニアもスペインと結んでます」

ドイツ領には攻め込めなくした。だから、どうあがいてもスペインと戦わないと帝国領を取り戻せない。
正直、ポーランド+リトアニア+スペインは強敵だ。スペインだけでも強敵なのだから。

K1.png「三国の合計戦力は20万というところです。人的資源は8万くらい」

こちらが12万の兵士と7万の人的資源。敵の方が1.5倍は多い。
一年待てば、一足先にこちらだけ軍事技術25には出来るが、それでもどうだろうか。

J.png「イギリスは参戦するよ。人的資源は3万だけど、兵力10万を誇ってる。そして、世界最強の海軍保有国だ」

K1.png「リトアニアの宣戦画面で確認したところ、ポーランドは1170Dの借金を抱えてます」

ポーランドの人的資源は0だ。お金も無い。戦力的には五分。
やるしかないか。ポーランドが4領持ってても、-0.02でしか無いから、ほっといても改革に影響は無い。+0.27あればちょっとくらいどうでもいい。
しかし。

J.png「外国に領土を取られたままの帝国なんてな!」

ここはロマンを求めよう。
即時開戦だ。軍事技術は来年にならないと上がらないが、今行こう。兵は拙速を尊ぶ。
いざ!

J.png「あ、ちょっとタイム」

なんだよー、盛り上がったところでやめろよー。

J.png「スカンディナヴィア連れてこうぜ。あいつらも7万くらいいるし、何よりポーランド、リトアニア、ロシアをライバル視してる。しかもイギリスと結んでるから余計な戦争に巻き込まれることも無い」

そうだな。それなら、帝国の北と西は安全になる。じゃ、そういうことで宣戦・・・う。だめか。スカンディナヴィアとポーランドは停戦中だ。仕方ないな。それでも行こう。

UO0392.jpg

K1.png「戦力的には五分。若干少なめです」

ま、たいした差じゃ無い。まずはザクセンとアウグスブルクを脱落させよう。

1708.5.2

軍事技術を上げた。世界でただ二つのLv25。もう一つはザクセン。君主の軍事技術0なのにどうなってるんだろう。

UO0393.jpg

ザクセン占領中に、両軍の主力同士がにらみ合う。しかし、ここでは激突なし。
ザクセンとアウグスブルクにポーランドとの同盟を破棄させて終わらした後、この地点で最初の会戦が行われた。

UO0394.jpg

ポーランド軍55000のうちのほぼ全軍。将軍の能力は、こちらが6,2,2,2。相手は4,1,0,0。士気は迫られているし、こちらが攻撃側ではあるけれども、全要素で優勢。負けるはずは無い。

UO0395.jpg

何がおきたのか分からなかった。結構じりじりとしたいい勝負かと思ったら、一瞬で決着が付いた。ダイスに差が付いたんだろうか。

K1.png「損害比1:10はすごいですね。ポーランド軍は残り7千です」

ポーランド達はハンガリーを占領し、こちらはポーランドを占領する戦いになったが、圧倒的にこちらの占領が早い。砲兵完備部隊なので、占領戦は負けない。それに、ウィーンを包囲しに来たようだが、あそこの要塞Lvは8にしてある。

ワルシャワも占領しあとはスコアを伸ばす段階になった。そしてワルシャワ奪還軍との大決戦。

UO0397.jpg

K1.png「戦闘幅をすべて埋め尽くしても、まだ部隊が後置されている戦いです」

リトアニアの将軍は5,4,1,1と非常に優秀だったが、いくら将軍が優秀でもこれはどうにもならない。勝ってる要素が一つもない戦いでは。

しかし、最初のダイスがリトアニア優勢だったためか、時間がかかってしまい殲滅できず。痛み分けとなった。

1711.1.21

勝利ポイントは20%程度だが、結構な要求をのんでくれるようになった。2領の割譲および、残り2領をボヘミアに返還。スペインとの同盟破棄。
パワーバランス的にそれ以上痛めつけたくはないので、これで手打ちとする。案外あっけない戦争だった。スペインとイギリスが新大陸でやり合っていてくれたおかげだろうか。
スペインにはミラノだけ落とされたが、それだけだった。

しかし戦後スペインとの関係が破滅的な状態になっていた。
どうも、今までは同盟国だから遠慮してくれていたようだ。イタリアを欲しがっている。それも強烈に。これは、関係修復は不可能かもしれない。

1719.9.1

Enlightenment需要。費用は3600D。さすがにちょっと高い。一気にカテドラルを立てまくったので、お金がだいぶ減っていた。
でも大丈夫。

1720.12.12

帝国皇帝を世襲にする改革が通過。結構過激な改革だと思うが、満場一致。オーストリア皇帝万歳! な状態。

J.png「これで代替わりでのボーナスはもらえなくなるが、月々の増加が増える。今、+0.34だ」

ずいぶん早くなるな。ちなみに、今回の改革は前回から14年。次回も同じくらいで出来るだろう。

K1.png「アクシデントがなければ」

アクシデントと言っても、一番致命的なのはクリアしたからな。最悪の事態は、IAが50間近になって皇帝が立て続けに死んで帝位を失い、よその国で世襲改革が通過したらやばかった。
でも、それがおきなかった以上、もう大丈夫だろう。何もおきそうにない。

1724.3.9

スカンディナヴィアがポーランドに攻め込んだ。どう考えても、うちらの戦力を当てにしてる。人間はよくそういうことするけど、COMもやるんだな。

J.png「行くの?」

ちょっとポーランド・リトアニア連合が強くなりすぎてる。ロシアがぼろぼろだ。たまには痛めつけておかないと。

まずは占領戦。アウグスブルクが敵についてしまっているので、まずこれを片付けようとするものの、要塞Lv7に阻まれて時間を消費。ボヘミアの首都が占領されかけたので、やむなく2個軍団で攻撃。

UO0400.jpg

K1.png「他の敵軍が来なければいいんですが」

一応、周りに敵影はない。
士気やDisciplineは互角に見える。さすがポーランド。しかし、悲しいかな。砲兵5000で今の時代を生き抜くことは出来ない。

UO0401.jpg

こうなってしまうんだな。
後は順調に占領を進め、早く停戦してくれないかなと思っていたある日。

1726.7.28

リトアニアが革命帝国になったようだ。なんかいろいろ強化される。陸軍指揮+10%は、プロイセンとかで発生したらどうなるんだろうか。とんでもない強さになりそうだが。

1728.11.11

いやぁ長かった。勝利ポイントが80越えても終わらなくて、分離和平を考えていた。もうすぐ改革できるから戦争を終える必要があった。

J.png「ポーランドが結構な領地を奪われた。一部、うちのシレジア君に返してくれたところもあるが、争点になってしまうので余計なことだった」

まぁ、勝ちまくってたからそうなるよね。

1729.1.6

さて、いよいよ次の改革だ。全ドイツ諸侯を属国化する改革。だいぶ前、まだ防衛戦争でIAがもらえた頃にやった時は、なかなか支持を得られなくて手間取った記憶がある。

J.png「全37諸侯。大賛成のようだよ」

うわぁ、盛り上がらない。この次の改革は余裕で通るから、これが最後の関門だったはずなのに。
でもなんで9年で終わったんだろう。一ヶ月あたり、ずっと+0.34だったよな。まぁいいか。

UO0405.jpg

さぁ、みんな大好き、無敵の神聖ローマファンネルが完成しましたよ。開戦ボタンだけ押しとけば、だいたいなんとか適当にやってくれたりする優れもの。めんどくさい操作もいりません! 一家に一台帝国ファンネル、さぁあなたもこの機会にご利用ください!

K1.png「何やってるんですか」

だってこれ強いんだよ。1諸侯の兵力が1万だとしても36万はいるわけでさ。諸侯だけで、オスマンの倍くらいいるんだよ。

J.png「うれしいのは分かったから落ち着け」

1729.3.14 Philipp I von Habsburg 2,5,4

皇帝が崩御した。新皇帝は、弟? かな。今回はすぐに後継者が指名された。能力値は3,5,5。神聖ローマ帝国の明るい未来を象徴する名君だ。22歳なので摂政政治の不安もない。

J.png「代替わりと同時に弟とか子供っぽいのが出てくることもあるんだな。じゃぁ、以前のはたまたまいなかったのかな」

どっかのバージョンで調整されたのかもしれないな。前は本気で理不尽だった覚えがあるんだけど。

K1.png「あれ、IAの増加が+0.34に戻ってますね。+0.43くらいになった気がしましたが」

ほんとだ。なんだろう・・・あぁ、自由と市指定が外れてる。そうか、属国になったことで自由都市じゃなくなっちゃうんだ。さっきの改革でもらえるIAボーナスは、それを相殺するくらいの効果なんだな。

1735.8.26

UO0408.jpg

特に北西部がいい具合にカオスだよね。Victoriaでも結構あんな感じでぐちゃっとしてた気がする。

UO0411.jpg

すっきり! いやぁ、本当にすっきりしたね。

J.png「でもこれ、ちょっとでも拡大すると・・・」

UO0412.jpg

やっぱりぐちゃぐちゃだった・・・。
とりあえず、長い間全然ステート化できなかった北部ドイツをステート化しまくった。そして迎えた翌月の経済状況。

UO0413.jpg

K1.png「見違えましたね」

UO0415.jpg

世界第一位を獲得。やっとだな。これだけの国土でもこのくらいしか引き離せないイギリスはさすがだ。

K1.png「軍事力でももちろん、ダントツです。扶養限界オーバーしすぎなのですぐに減らすことになりますけど」

いやー、終わった終わった。ドイツのカトリック化が完了した後は一気だったな。やっぱり、障害は異端だよね。異端さえいなくなれば、自分が皇帝じゃなくてもさくさく進むと思う。

J.png「実際、なんとか皇帝オーストリアを盛り立てて改革を進められないかって試してたもんな」

結局、仕様のあちこちで阻まれて断念しちゃったけどね。
今回のプレイでの発見は、諸侯が併合された時に、その諸侯のコアが消えることがあることかな。そうしてどんどん解放出来る諸侯が減っていくのが怖かった。最終的には余裕で足りたけど、最初は45諸侯くらい必要だと思ってたから。

K1.png「どんな条件でコアが消えるんでしょうね」

いやぁ、さっぱり分からない。でもそうすると、タイムオーバーでコアが消えてしまう時期までは、解放しない方が安全かもしれない。ちょこちょこ解放するから、ちょこちょこ滅亡してしまう。ラント平和令に合わせて一斉に解放すれば、最後に50諸侯くらい確保できるかも。
もっと厳しい条件でのプレイの時とか、スピードアップが必要な時なんかはそういうのを試してもいいかもしれないな。

J.png「外交評判強かったな」

皇帝プレイをする時は、外交評判を重視するのがおすすめだね。とにかく選挙でも改革でも、ものすごい支持を得られる。

ま、なんにせよ、無事にオーストリアは神聖ローマ帝国の改革を終えました。皇帝万歳! 帝国万歳!


添付ファイル: fileUO0415.jpg 291件 [詳細] fileUO0413.jpg 295件 [詳細] fileUO0412.jpg 262件 [詳細] fileUO0411.jpg 376件 [詳細] fileUO0408.jpg 200件 [詳細] fileUO0405.jpg 302件 [詳細] fileUO0401.jpg 148件 [詳細] fileUO0400.jpg 175件 [詳細] fileUO0397.jpg 174件 [詳細] fileUO0395.jpg 134件 [詳細] fileUO0394.jpg 156件 [詳細] fileUO0393.jpg 206件 [詳細] fileUO0392.jpg 170件 [詳細] fileUO0386.jpg 311件 [詳細] fileUO0385.jpg 158件 [詳細] fileUO0384.jpg 175件 [詳細] fileUO0383.jpg 277件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-04-30 (日) 06:32:07