AAR/第3回オスマン世界征服完全版

第3回オスマン世界征服完全版/6話 あとがき

今回も最後に達成時のSSを載せてみます。

陸軍

062.jpg

陸軍部隊数は最大で約70万程になりました。
侵攻先を絞ることにより前回よりも
最大陸軍数を減らすことが出来ました。

歴代君主

063.jpg

技術

064.jpg

アイデア

065.jpg

宗教アイデアは放棄して拡張アイデアを取りました。

貿易収入

066.jpg

感想

今回はコンセプトであった「世界を自分の思い描くように操ること!」が
上手くいったと思います。
植民国家や大国の抑止などのコントロールが上手くハマりました。
自分の思うように世界線を動かすことが出来て良かったです。

コプトマンの使用感ですが非常に快適でした。
コア化コスト減とコア化期間短縮+宗教CBのお蔭で、
侵略スピードが早まったと感じます。

拡大スピードに関しては明の朝貢国釣り出しのように
他国が独立保障を頻発するようになったので
それを利用出来るため早まりました。

システム変更に関しては本編でも書きましたが宗主国の介入の可否が
分からなくなったのは元に戻して欲しいです。
また各宗教の聖地が「Triggered modifiers」で確認出来なくなりました。
以前のバージョンでは宗教の聖地が表示されていましたが、
今バージョンからその聖地の州をクリックして確認しなければならなくなりました。
これは新規で始められた方には分かりにくいので戻して欲しいものです。

最後に

システム変更の愚痴を言ってしまいましたが、
なんだかんだ言ってやはりEU4は面白いゲームです!!
オスマンの戦略もバージョン変更により以前のものが通用しなくなりました。
それにより試行錯誤をし、新たな戦略を考えて実行していくことが
面白いところだと思います。
もうすぐにバージョン1.26が出ますので、
また新たな戦略を考える必要がありますが楽しみです。

それでは最後までお読み頂き、有難うございました!!
また次回まで!!


添付ファイル: file066.jpg 11件 [詳細] file065.jpg 23件 [詳細] file064.jpg 10件 [詳細] file063.jpg 23件 [詳細] file062.jpg 15件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-16 (木) 22:45:20 (38d)