ツァーリによろしく

お茶目フランス

それはルールやプレイ国の取り決めが終わった直後のことでした。
私は今後どういう外交方針で外交を展開していこうかと思っていると・・・

フランス「ロシアさん!同盟結びましょう!」

と早速外交が飛んできました、これだけ見れば普通の外交なのですがそのチャットを送った場所が・・・

カスティーリャ「!?」
ポーランド「ふぁーwwwwwwww」
モスクワ「なwんwかw来wたwwwww」

なんとかつてフリーマルチで使った部屋だったのです。
しかもその場にはモスクワの隣国であるポーランド、フランスの隣国になるであろうカスティーリャが同席していたのです。

フランス「モスクワさんが見つからなかったwww」

なんともお茶目なフランス様でした。

予約制北方戦争

ある日、のんびりと外交などを進めていると突如スウェーデンから外交が飛んできました。

スウェーデン「二つほど外交いいですか?」
1.デンマーク領土はswedenの利権とする。
2。1700~1703年までに戦勝点分の領土をロシアに割譲する。(北方戦争の再現)

モスクワ「1はまぁいいけど。2の意味が分からない・・・いや、言ってる意味は分かるんだけど・・・」

まさかの北方戦争を予約されるとを思っていなかった私はかなり戸惑います。

モスクワ「・・・ロシアと戦争したいって事です?」
スウェーデン「いや~こればっかりは確立だから何ともいえないけどロシアさんがいらないって言うならやらなくていいですよ」
モスクワ(確立?何の?)

モスクワがこの条約の意味を知るのは初日のプレイ途中でした。

モスクワの大失態

外交や利権交渉をしているとついにプレイ開始日時になった。
この日はポーランドの中の人の予定が合わず代理で進めることとなった。
初手でミッションノブゴロドコンクエストを選びそのまま宣戦、そのまま全土占領まで一連の作業を終わらせます。

http://art9.photozou.jp/pub/354/3158354/photo/234007806.v1457091567.jpg

モスクワ「あ、リャザンがキプチャクの属国になってる・・・」

ノブゴロドは領土を大きく削られるとリャザンと同盟することが多いので、ノブゴロド戦後リャザンを殴りノブゴロドをもう一度つり出そうと考えていたのですがそれは出来なくなりました。
しばらくしてノブゴロドの占領が終わり講和します。

モスクワ「あ、Neva取り忘れてた」

正直あそこはポーランドに狙われそうだったので最初に取りたかったのですが忘れてしまった。
そしてそれが大失態に繋がるのです。

カザンが誰とも同盟せずに一人でキプチャクと殴り合ってたので急いで宣戦。その大部分を占領します。
そんな時異変に気づきます。

モスクワ「ん?・・・スウェーデン兵がノブゴロド領に居る?」

http://art1.photozou.jp/pub/354/3158354/photo/234007802.v1457091567.jpg

見てみるとデンマークがノブゴロドに宣戦したらしいのです。その時は「はぇー珍しいことあるもんだ」程度の認識でした(何だこの脳内お花畑野郎)
しかしよく見るとNevaにスウェーデンClamが付いている。

モスクワ「あ!やばい!」

時すでに遅し・・・

http://art1.photozou.jp/pub/354/3158354/photo/234007799.v1457091567.jpg
デデーン

モスクワ「スウェーデンさん・・・これは・・・」
スウェーデン「いや、これはデンマークがくれたんですよ」
ポーランド(仮)「あーあ、だからNevaは真っ先に取るべきだって行ったのに」

怒りのあまりスウェーデンの独立支援を一度切ってまた結びなおすというわけの分からない事をやってしまった。
さてさて、どうしたものかな・・・

ティムール「邪魔するぜ!」

プレイ中モスクワがノヴゴロド・カザンを併合後まったく拡張していないのを見たプレイヤーが「モスクワさん拡張おそない?」といってきたのだが

モスクワ「いや、これみてよキプチャクの同盟・・・ティムールがいるんや!」
ポーランド(仮)「あ、本当だ」

http://art9.photozou.jp/pub/354/3158354/photo/234007810.v1457091567.jpg

「じゃあノガイ殴ればいいじゃん」という人も居るだろう。だがノガイも同様にティムールと同盟していたのだ。なにこのモスクワ嫌がらせ同盟。
ちなみにこの後しばらくしてティムールは崩壊して無事キプチャクなどを殴れました。

1日目終わり

http://art17.photozou.jp/pub/354/3158354/photo/234007792.v1457091567.jpg

1日目終了時のモスクワ、増えた属国はアストラハンとシビルである。

ペルシアはオスマンの属国(LDやばいらしいけど)
1日目で明まで到達する予定だったのだけどティムールの嫌がらせのせいで全然進まなかった・・・2日目は頑張ろう。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-03-04 (金) 20:45:10