AAR/ティムールを継ぐもの

Hindustan制圧

次の獲物の確認

無事にMughalになったところで、周辺の獲物を確認。

 
6aqrSAr.png
 

・Jaunpur

初期Devが200超えてる北インド随一の大国。Multan・Sirhindと同盟中。
軍事力はMughalと同程度。

・Multan

南で接している国。Delhiの残りを併合しておりそこそこの国力。
Jaunpur・Chagataiと同盟していている。

・Sirhind

最序盤でDelhiにほとんど領土を奪われた残りカス。
Jaunpurの他、なぜかTimurids・Transoxianaとも同盟していている。

見事に同盟で包囲されていますね…
こちらはMalwa・Mewarと同盟していますが、まだ参戦はしてくれないので機を伺うこととします。

Multan及びSirhind侵攻

 
8Uni7gt.png
 

待ち望んだ好機が来ました。
Multanの同盟国のChagataiが明に攻められ、Multan軍も援軍に向かったため早速宣戦。
Jaunpurが防衛参戦してきますが、速攻で要塞を落とし個別講和で脱落させます。

前回のDelhi戦と並び、この戦争が本AARで最も厳しい戦いでした。

 
BnO9LN5.png
 

Jaunpurと白紙個別講和した後、Multanの領土を取れるだけ取りました。

また、TransoxianaとTimuridsが戦争を始め、
Sirhind防衛に参戦しなくなったのでSirhindも滅ぼしました。
一方、Jaunpurは便乗参戦したMalwaに領土を奪われています。

Jaunpur侵攻

 
KAxzgUp.png
 

先ほどの戦争後、Jaunpurには有力な同盟国がいなくなったので、停戦明け即侵攻します。
国力も低下しており、戦争は数で押すだけです。

 
GdWB3km.png
 

MalwaやBengalに領土を横取りされたくないので囲みこむように割譲させました。
なお、先ほどまで同盟していたMalwaとは宣戦前に同盟を切っています。

 
4aEG7ZV.png
 
 
n9VJB21.png
 

その後、Jaunpurの同盟や保護を利用して釣り出し宣戦を繰り返し、領土をほとんど奪いました。また同時期にMalwaにも侵攻して領土を奪っています。

Mewar侵攻

 
RhRRefe.png
 

Malwa戦後、Mewarとの同盟も破棄し、侵攻しました。
このころにはquantityアイデアも取得して軍事力が増えてきたため、
以降は共闘目的の同盟はせず、独力で戦争しています。

 
p5Zh4Fi.png
 

Mewarの領土を奪ったことでHindustani文化圏をすべて獲得しました。
Mughalは文化圏全てを支配することで文化圏毎に異なるボーナスを得ることができ、
Hindustani文化圏のボーナスであるコア化コスト-10%を享受することができます。

 
OX3G3h9.png
 

また、ミッションツリーを進めたことで、新たにclaimを得ました。
オスマンやロシアもですが、claimをどんどん獲得できるミッションツリーの国は個人的に楽しいですね。

そのころヨーロッパでは

 
gjQf3Zv.png
 

AragonがCastileを同君下位にしているのは初めて見ました。

目次 独立戦争
次  南下と東進?

コメント欄




トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-09-29 (土) 20:22:07