AAR/SunriseInvasion

Sunrise Invasion 考察:アジア国家世界征服

MARO師匠のコメントでいただいたアジア国家世界征服について考えてみたいと思います。

DDEJake

まず議論の前提で外せないのはv1.0時代に、琉球世界征服(The Three Mountains)を達成しているDDRjake氏がv1.7で挑戦しているプレイ。

ぶっちゃけ、動画は見てません。

けど、2chのマトメコメントを見ると

  • 保護国になる=対抗同盟封じ
  • 西○化はしない=保護国外れるので
  • 安定度増加バグ=すでに対策済み
  • 停戦無視全部属国化

という流れのようです。

今じゃできないですし、もちろんこの方法はとりません。
正攻法で挑む前提です。

論点1:世界征服の課題

過去versionの話になり、恐縮ですが世界征服の達成を目指してプレイしている時、考えていた課題は3つです。

(A)シベリア
(B)新大陸
(C)HRE

上記以外にも、オスマンやフランスなど重たい課題もありますが、突き詰めれば上記3つです。
この3つを対策できる戦略を立てれば、世界征服は達成できます。

(A)シベリア

広大なシベリアは放置すればロシアに植民されます。
これを、後から征服しようと思うと、大変骨が折れます。
v1.6以降は、後からロシアを完全に征服することは可能です。
AAR/Jihad!!!!参照

ただ、他も征服しなければいけないので、出来ればシベリアはオホーツク海側を植民するとともに、欧露側を領有して誰も植民できないようにしたい。

(B)新大陸

これも大変ストレスフルなところ。
世界征服を達成した時には、1500年台初頭に、ポルトガルとスペインを属国化して、植民国家ができても問題ないようにしました。
※ポルトガルには1つだけ作られてしまったけど

注意するポイントは

  • 本国を併合すると植民国家は独立する
  • 本国を武力属国化すると植民国家は独立する
  • 独立した植民国家は自分のヒストリカルテリトリーをガンガン植民して巨大化する。

☆MARO師匠から教えていただきました。本国を併合すると植民国家は自国の植民国家になるとのことです。なので、1個目は間違えです。

以上の3点。
なので、イベリアやブリテンをガンガン征服して属国化したりすると新大陸で独立した植民国家を全部征服していく必要が出てくる。

植民ルート次第なのだが、アジア国家でやる場合、植民国家ができる前に本国を属国化するのは基本的に難しいと思う。
序盤全力で取り掛かればできるかもしれないが、他にもやりたいことがある。シベリア対策とか。

新大陸植民を最初から狙って列強の植民を潰しながらやる手は有効かもしれない。
その場合、新大陸は独占できるかもしれないが、世界征服できるかどうかはまた別の話になるかも・・・。

おそらく、アジアで世界征服を目指すなら、もっとも難しいポイントになると思う。

(C)HRE

神聖ローマ帝国をどうするかも重要な問題だが、欧州列強で世界征服を狙うなら答えは簡単。
3~4の選帝候を属国化し、自らが皇帝になってHREを統合すればいい。
HRE皇帝になるためには、キリスト教系を国教にする必要がある。

AAR/SunsetInvasion/雑談

こっちで少し書いたが、正教化したオスマンでもHRE皇帝になることはできる(上記プレイではならなかったが、指名はされている)。

アジア国家でHREを征服するならば、やはりキリスト教に改宗する必要があるだろう。
しない場合、世界で最も裕福なドイツ・イタリアを武力で征服しなければいけない。

コア化コスト減とadm effがあればできるかもしれないけど・・・。

やっぱり楽なのはキリスト教化だと思う。

国教の変更方法は以下だ。

  1. 変更したい宗教を国家の半分以上が信仰している
  2. 変更したい宗教を奉じる反乱軍が1州占領している

オスマンがやりやすいのは、初期からギリシャ系のバルカン半島が正教だからだ。
アジアの国でこの条件を満たすのはけっこう難しいかもしれない。

論点2:西○化すべき?

上記3つの課題を果たすにあたって、果たして西○化したほうがいいのかどうかを考えたい。
世界征服にあたって、西○化のメリットデメリットは、AAR/Jihad!!!!で考察したが、その特徴は突き詰めれば・・・

アジア諸国を保護国にできる

この1点につきる。
つまり、広大なインド・中国・東南アジアを征服し、コア化する必要なく、1戦で保護国化できる。
世界征服は、全ての国を自国の属国・保護国・植民国家にすれば達成可能だ。
※植民国家の保護国はダメ。自国直轄にする必要がある

論点2-1.どこで?

前頁のAAR/SunriseInvasion/第7話:交易立国vs帝国主義で考察しましたが、
ぶっちゃけ、プレイヤーがきっちりやれば西○化しないでも技術的な遅れはとりません。
つまり、西○化を終える前に、軍事技術で追いついて欧州列強と戦うことは可能です。

現時点で考えられる、西○化の隣接予定エリアは・・・

  1. 西アフリカのマリ
  2. 中米カリブ海エリア
  3. ロシア西部スカンジナビア半島

個別に考察します。

1.西アフリカのマリ

本AARの交易日本が西○化したポイントです。
[メリット]

  • アフリカ植民・征服を行うので、欧州列強にアフリカを独占させずに済む
  • 西○化後、植民地会社を設立して商人のボーナスを得ることができる

2.中米カリブ海エリア

新大陸のアステカあたりを征服してカリブ海に植民して隣接します。
[メリット]

  • 新大陸に進出することで列強の植民国家を併合する拠点を得られる
  • 西○化以前であれば新大陸部族を属国化→併合することが可能

3.スカンジナビア半島

早期にロシアに進出し、ノブゴロドを解放→併合してデンマークorスウェーデンと隣接します。
[メリット]

  • シベリア封鎖の延長線上で西○化できる
  • 早期にロシアを撃破することができる

論点3.誰で?

じゃ、どの国で挑戦するか。
別に実績になっているわけではないので、どの国でやろうと自由だが・・・

  1. 日本
  2. 中国
  3. ヴィジャヤナガル
  4. ティムール
  5. 満州

歴史的に言えば、全てアジア国家なのは間違いないが、
ゲーム的には中国圏・インド・遊牧民とそれぞれ技術Gが違う。

上記国について、どう強みがあるか分析したい。

1.日本

本AARでもさんざ書いてきたが、日本のNIは強い。
西○化の有無に関わらず列強に対してもまったく軍事的に引けはとらない。

[シベリア]
オホーツク海沿岸を植民してアジアからシベリアに植民されることを塞ぐのは簡単だ。
欧露側は植民してたどりつくこともできるし、満州→オイラト→ウズベクを打通してロシアに迫ることもできる(大変だけど)

[新大陸]
アラスカ経由で早期に植民可能。
アステカや北米ネイティブアメリカンを属国化→併合を使って新大陸を占有することも夢ではない(やったことないけど)

[HRE]
南蛮貿易→州のカトリック転向イベントでキリスト教化することができる(たぶん)

やっぱり日本大本命?
ただし、初期の国内統一で出遅れてしまうこと、NIにコア化コスト減がないことがネック。
陸軍はひたすらロシアに向けて北アジアを西進し、植民はアメリカ大陸に集中、みたいな戦略になるか。

2.中国

やはり中国本土の国力は強烈。
faction周りは、ぶっちゃけやったことないので分からないです。(Minghalだけやったことあります。今はもうできないけど)

[シベリア]
封鎖は簡単。
開幕オイラト→ウズベクと進めばいい。ただし、オイラトの初期将軍が白兵5なので注意。溶けます。

[新大陸]
日本と同じことができる(と思う)

[HRE]
ここがネック。
キリスト教化は難しいんじゃないだろうか。western arms tradeは起きると思うので、州のカトリック転向イベントが起きるんだろうか?
起きるなら、HRE皇帝になれるかもしれない。
慣れないと、HREを全部征服する必要がある。大変。

国内統一をしなければいけない日本に比べれば初動が早いのがいい。
ロシア戦までにかかる時間は日本よりかなりはやいはずだ。

ただし、NIが弱い。factionシステムがうざい。面倒くさい。コア化コスト減少もない。
中国でやるなら、1回練習で軽く流しプレイしないと正直様子が分からない。

3.ヴィジヤナガル

インド国家。ヒンズーってなんかイベント増えたんですよね?
まったく未知の領域。やったことないし、面白そうではある。世界征服は別にして・・・。
多少技術的に東アジアに比べて有利。

[シベリア]
けっこう遠い。

[新大陸]
けっこう遠い。

[HRE]
キリスト教化できるの?

世界征服に関しては、他の国より条件悪い気がする。
けど、一回やってみたい国の一つ。面白そう。

4.ティムール

実は、けっこういいんじゃないかと思ってる。

[シベリア]
近い。ウズベク速戦で西側は封鎖可能。東側は遠いけど、欧州列強よりは早く到着できる。

[新大陸]
たぶん、武力で全部征服することになる・・・。

[HRE]
スンニ派の国にキリスト教化のイベントはなかったと思う。
でもムガール化すればインド技術だから、western arms trade → 州の転向起きるのかな?
不明。でも武力征服になるのかなあ。

今回上げる国の中で唯一スンニ派だから、イスラム国の征服はかなり楽。
保護国化できないイスラム国は戦争は余裕なんだけど、数も多いし、広いししんどい。外交属国化もできるのでいいかも。

NIも強力。

伝統:コア化コスト-25%、ナショナリズム-5年
NI1:威信減少-2%
NI2:異教寛容度+3、宗教統一度+50%
NI3:騎兵戦闘力+20%
NI4:攻城戦能力+10%
NI5:陸戦損耗度-10%
NI6:安定度コスト-10%
NI7:威信+1%
伝統:規律+5%

何これすごくない?
コア化コストが、伝統25%+admTier2の25%+クレーム25%で75%引きになる。
しかも、ナショナリズム-5年は、Humanismの10年と合わせると15年。
おまけに、異教寛容度+3と宗教統一度+50ってものすごく征服向き。
なんか、ムガール帝国へのリスペクトを感じるねこれ。

世界征服目標ならインド行く必要がない(あとで保護国化するから)ので、すぐ北と西で進める。
この辺は、AAR/Jihad!!!!とThe Great Khanとってるので、だいぶ想像つく。

ティムールなら、アフリカ植民で西○化でもいいなー。

世界征服関係なしでも普通に面白そう。

5.満州

実は悪くないと思ってる。
世界征服をする上で、中国は別に征服する必要はない。一発で保護国化できるので。

清化するのに必要なので、多少は攻める必要あるけど。
面倒なfactionがなく、NIが強い中国みたいな感じでできると思う。

[シベリア]
西側は、オイラト→ウズベクで割と近い。
東は植民すればすぐ終わる。

[新大陸]
早期に植民は出来ると思う。

[HRE]
うーん、どうなるんだろう。キリスト教化できるのかどうなのか・・・。
できなきゃ征服。

NIも悪くない。

伝統:コア化コスト-15%、陸軍維持-15%
NI1:人的資源+10%
NI2:技術コスト-5%
NI3:規律+5%
NI4:騎兵戦闘能力+10%
NI5:人的資源回復速度+10%
NI6:反乱確率-2%
NI7:安定度コスト+10%
伝統:将軍白兵+1

強い・・・。けど、ティムールみちゃうと微妙?

ぼくのかんがえるあじあこっかせかいせいふくさくせん(暫定)

まず、結論を出すほどプレイ経験がないという問題が・・・。
中国・ティムールは1回プレイしてみないと判断できないかも。

プレイ経験ある方はぜひコメント欄でアドバイスなどいただければ・・・。
AAR/SunriseInvasion

で、上記考察を踏まえて、暫定ですが今もし挑戦するなら・・・

本命:ティムール

STEP1:ウズベク・デリー攻略
STEP2:vsロシア。ノブゴロド征服、西○化
STEP3:ポーランド解体・北アフリカ侵攻、アジア保護国化
STEP4:イベリア征服
STEP5:新大陸征服
STEP6:フランス・HRE征服

・・・いや・・・無理だろこれ・・・。
ざっと1ステップ50年強。

対抗:日本

STEP1:国内統一→満州征服
STEP2:北米植民開始→ウズベク征服
STEP3:vsロシア。ノブゴロド征服、西○化(スウェーデン隣接)
STEP4:新大陸征服・ポーランド解体、キリスト教化
STEP5:イベリア・ブリテン征服・HRE皇帝化
STEP6:フランス征服

うーん、初動がつらいよね。面倒というか・・・。

てか、まずはオスマンで真剣に世界征服やってみないとダメか。
とりあえず、それができなければ、アジアの国でできるわけないし。

アイデア考察

世界征服に向けてどんなアイデアをとっていくか。
ちなみに欧州国家世界征服の際は、とにかく序盤に外交枠を確保する必要があった。
皇帝にもならないといけないし。それでも外交lvはあげる暇なかったけど・・・。

アイデア

Lv04:(外)Explo
Lv07:(政)Expan
Lv10:(軍)Def
Lv14:(政)Adm
Lv17:(政)Hum
Lv22:(軍)off
Lv26:(政)Rel
Lv29:(外)Dip

どの国でやろうと植民系をやはり最初に取らざるを得ない。
ヨソに植民されるところは、自分であとで征服しなきゃいけないところになるんだから。
10あたりでdefはとっておきたい。
ロシアの雪原で人的が溶ける。
14でadm。コア化コスト減とadmtec軽減。これはもう少し早く取りたいけどやむなし。
17でhum。admが続くので、たぶんきつい。場合によっては、22のoffと入れ替え?
26でrel。遅すぎて出番ないかも。むしろadm系はとらずに、tecあげたほうがいいかも。
後半はadm eff受けたないとフランスとか征服できない、その場合dip先にとる。
29は、まあなんでもいい。どうせほとんど使う時間ない。

HREは皇帝に慣れてもたぶん復興は出来ないと思う・・・。IA稼ぐ暇がないと思う。コアもかなり消えてるだろうし。
1750年くらいから、改宗しまくるってのも現実的には厳しいと思う。

ざっとこんなところでしょうか・・・?

やっぱ難しいと思うなあw

MARO師匠ぜひ挑戦お願いしますw

WCみたいにMARO師匠のAARを参考書に挑戦しますので!

目次

AAR/SunriseInvasion ←コメントはこちらへ!
AAR/SunriseInvasion/第1話:日、出ずる処の天子
AAR/SunriseInvasion/第2話:天下布武
AAR/SunriseInvasion/第3話:富国強兵
AAR/SunriseInvasion/第4話:日、没する処
AAR/SunriseInvasion/第5話:黄禍論
AAR/SunriseInvasion/第6話:聖戦対聖戦
AAR/SunriseInvasion/第7話:交易立国vs帝国主義
AAR/SunriseInvasion/考察:アジア国家世界征服 ←今ココ!!
AAR/SunriseInvasion/テストプレイ:ティムール(failed)


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-09-14 (日) 14:31:54