FrontPage

EU3

Europe Universalis 4 は、1444年から1820年までの世界史をあるひとつの国を選んで追体験するゲームです。

15世紀

百年戦争の講和とビザンツ帝国の滅亡によって中世は終焉しました。
フランスでは統一の機運が高まり、神聖ローマ帝国の皇帝としてハプスブルク家が登場します。
ポルトガルとスペインは大航海時代にのりだし、喜望峰をまわってインド航路を開拓。コロンブスは新大陸を発見します。

一方、世界はまどろんでいました。
イタリアの諸侯たちは皇帝派と教皇派にわかれて戦争を繰り広げ、ローマ教皇は最後の十字軍を夢見ていました。
中央アジアではティムール帝国の残党がまだ活躍しており、中国大陸では宦官たちが鄭和の世界地図を焼き払っていました。
新大陸では先住民たちが牧歌的な生活をおくっており、南アメリカの王たちは祭壇にいけにえを捧げています。

16世紀

神学者ルターがローマ教皇の権威に挑戦すると、カトリック世界は深刻な動揺をきたしました。
ドイツ選帝侯、スカンジナヴィアの諸王国、東ドイツの騎士団、武装した農民たちがあたらしい信仰をもとめて立ち上がります。
イングランドではエリザベス朝演劇が花開き、ハプスブルク帝国はカール5世のもと日の沈まない帝国を築きます。
ロシアではモスクワ大公がビザンツの衣鉢を継ぎ、オスマントルコはイスラム世界に君臨しました。

スペインとポルトガルの征服者たちは世界地図を塗り替えていきます。
アステカとインカといった新大陸の旧い王国はもろくも崩れました。
インド洋、マラッカ海峡、そして外国人にたいして門を堅く閉ざしていた中華の王朝はヨーロッパ人の大砲によって開国を余儀なくされます。

17世紀

悲惨な三十年戦争がヨーロッパを覆いました。
オランダとスイスの新教徒たちがハプスブルク家に挑戦し、傭兵たちがドイツ中の村々を焼き払いました。
この破滅的な戦争はウェストファリア条約(ヴェストファーレン条約)で講和をむかえましたが、この条約はヨーロッパの諸国が互いに主権を認め合い、明文化されたルールに則った外交で平和を維持しようとしたものでした。
しかしこれはヨーロッパ諸国間だけの取り決めにすぎず、むしろヨーロッパ諸国の世界への拡大衝動はこれ以後さらに高まったのでした。

イングランドは悲劇的な内戦をのりこえ、名誉革命によってブリテン島に国教会の支配を確立させました。
フランスでは太陽王が自然国境説という野心的な構想をかかげ、近隣諸国に侵略を繰り広げました。
アメリカでは建国の父たちが飢えと渇きに苦しみながら、北アメリカに未来の合衆国を築こうとしていました。

おおくの征服者や探検家たちは世界の各地でさまざまな情景を目撃しました。
アメリカではスペインとポルトガルの支配のもとで先住民たちが悲惨な鉱山労働に苦しんでいました。
アフリカでは土着の権力がつぎつぎポルトガルやイングランドに征服され、奴隷と金が世界に輸出されました。
インドではムガル帝国が成立し、ポルトガルやイングランドに少なくない領土を蝕まれながらも、皇帝たちは実に気持ちよさそうにこの大陸を支配していました。
中国では満州の遊牧民たちが大挙して国境をこえ、250年続いた中華の王朝を滅ぼしました。新しい王朝は自分たちで清を名乗ります。
日本では長い間の内戦状態がおわり、一人の将軍が地方の軍閥を支配する封建体制が確立しました。

18世紀

イギリスで責任内閣が誕生し、フランスで啓蒙主義者たちが次の時代の思想を準備しているとき、ヨーロッパでは相変わらず不毛な戦争が繰り広げられていました。
フリードリヒ大王、マリア・テレジア、女帝エカチェリーナといった綺羅星のような英雄が戦場を駆け巡ります。

ヨーロッパはついに世界を征服しました。
アフリカ西海岸で売られた奴隷はアメリカ大陸におくられ、そこでつくられた砂糖と綿花がヨーロッパに輸出され、ふたたびヨーロッパから帆船と征服者たちが世界にでていきました。
アフリカと南アメリカで採掘された金銀はスペインとポルトガルの王宮で浪費され、富は勤勉と節約を旨とするイギリスに蓄積されていきました。
イギリスは、スペイン、オランダ、フランスといった自分たちのライバルたちを世界各国で打ち負かし、北アメリカを征服し、インドを領有しました。

しかし北アメリカの共和主義者たちがイギリスの支配を打ち負かしたことは、ここ三世紀にわたった「ヨーロッパの世紀」の終焉を告げる最初の合図でした。
王侯貴族、スルタン、皇帝、将軍といったひとびとが世界を舞台に繰り広げるグレートゲームが終わりに近づいていきます。
つぎの時代の主役は、燕尾服を着た貿易商、サロンで雄弁をふるう弁護士、書類の山を抱え机に向かう官僚、進歩思想にかぶれた貴族、徒党を組み始める工場労働者や小作人たちといったものになるでしょう。


添付ファイル: fileeu4.jpg 130件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-08-26 (月) 22:57:39 (1910d)