#author("2019-09-18T04:02:15+09:00","","")
[[アイデアグループ]]

-できれば、各アイディアグループの特徴や戦略を書いていただきたです。 --  &new{2018-09-08 (土) 08:47:52};
-↑ 特徴や戦略なんて効果読めとしか・・・ --  &new{2018-09-08 (土) 11:34:57};
-このページの「アイデアグループの選択」の項目にあるリンク先のAARとか読んでみては。あくまでもマルチでの使い勝手だけど、参考にはなる --  &new{2018-09-08 (土) 19:29:03};
-v1.27仕様に直しました。 --  &new{2018-10-02 (火) 17:59:52};
-各アイディアグループに対応のランダムイベントがあるらしい --  &new{2018-11-19 (月) 21:18:11};
-パッチノートにある1.28変更分を反映できたはず --  &new{2018-12-12 (水) 20:03:58};
-特徴や戦略は非常に難しいけど、強みとか影響範囲とか一言くらいあったら親切なのかもしれないナァ。ポリシーまで含めると流石に情報が渋滞しそうだけど。 --  &new{2019-01-22 (火) 01:49:52};
-これはデータ集なので個人の主観が入るものいらないかな --  &new{2019-01-22 (火) 09:51:28};
-こないだ初心者くんが絶対主義を否定して叩かれていたし、多少は必要かなと思う。 --  &new{2019-03-01 (金) 22:22:46};
-DLC紹介のページみたいに一言添えるのはいいかもね --  &new{2019-03-02 (土) 00:54:51};
-自分は初心者なのでデータだけみてもよく分からず先駆者の方々の見解を主観を交えてでも一言くらい添えてくれると助かります --  &new{2019-03-15 (金) 14:04:22};
-海運と海軍はもっと盛っていてもいいよね、中々使う機会が作れん --  &new{2019-03-16 (土) 02:07:11};
-経済アイデアは、軍質アイデアとのポリシー「規律5%」が強いので、軍質特化したい時やマルチプレイで有効です --  &new{2019-03-20 (水) 06:13:52};
-それらの話題も含めて戦略紹介ページが活用されればなって思ったりもする --  &new{2019-03-20 (水) 13:01:47};
-嫌なら見なきゃいいだけだし個人の主観があるもの載せてもいいでしょ --  &new{2019-03-21 (木) 11:07:29};
-今みたいな感じで一行程度のテキストなら大賛成、分かりやすく参考になり助かる。詳細やアイデア同士の組み合わせ、取得順については戦略紹介ページでやればいいしな --  &new{2019-03-22 (金) 15:30:12};
-請求権の捏造が模造になってたんで直しておきました --  &new{2019-03-24 (日) 04:13:37};
-アイデアってグループ放棄したら取ったアイデアとコンプボーナスも消えるのか? --  &new{2019-03-27 (水) 12:53:57};
-当然消えるし解放したNIも放棄した分だけ消える --  &new{2019-03-27 (水) 14:01:21};
-いつまでたっても海軍アイデアの一言コメントが出てこないのホント草。だれも取ったことないんだろうな… --  &new{2019-04-01 (月) 22:12:31};
-だってよー、海軍がいくら強くても上陸されたらそれで終わりだし、そもそも陸続きの国なら、必要ないしな --  &new{2019-04-01 (月) 22:35:10};
-海軍5番目くらいには取ることもあるから… --  &new{2019-04-02 (火) 21:06:45};
-実績とかでどうしても必要な時だけだけど --  &new{2019-04-02 (火) 21:08:08};
-いや、そもそも上陸される前に水際で上陸部隊を撃沈させるための海軍だろう。日本、イギリスなら絶対必要だ… でもやっぱり、奇襲上陸とか反乱鎮圧に備えて「対テロ部隊」くらいはあって良いと思う。量はともかく、規律は120%以上で… --  &new{2019-05-21 (火) 00:27:21};
-しかし、いくらなんでも海軍(Naval)アイデアは要らない子すぎる。海外ユーザーからも「ゴミ」だと明言されたし。 --  &new{2019-05-21 (火) 00:28:19};
-いっそ海運と海軍を効果まとめて1つのアイデアにしても良いくらい、それくらいに選択肢に入らないよ --  &new{2019-05-21 (火) 05:10:01};
-どうでもいいが日本で世界最強の海軍は作れないだろ、陸軍の規律って船舶耐久力な便利な能力じゃないし --  &new{2019-05-21 (火) 07:52:16};
-ミスった、海軍の船舶耐久力って陸軍の規律ほど強い能力じゃないし --  &new{2019-05-21 (火) 07:53:22};
-インドでロンドン落とす実績とかならまあ使える --  &new{2019-05-21 (火) 18:38:48};
-海には補給限界が無いからデススタックが有効で、質より量だから海軍アイディアは出番が無いのだよね。海軍取るくらいなら海運で水兵やフォースリミット増やした方がはるかにマシ。 --  &new{2019-05-21 (火) 21:55:25};
-日本について言及している部分、なんか偏っているプレースタイルを前提としていて全体的に言っていることがおかしいのでまとめて削除しました。 --  &new{2019-05-21 (火) 22:02:46};
-日本について言及している部分と同時期に編集された箇所も、誤字が多かったり決めつけが酷かったりと全体的に不適切なのでそれらも一緒に削除します。 --  &new{2019-05-21 (火) 22:10:43};
-↑いつもお疲れ様でございます。誤脱字などは気をつけます。 ところで「偏っているプレースタイルを前提」とおっしゃいましたが、ああいう内容はやっぱり(多少の修正を経て)「戦略紹介」ページで掲載したほうが良いでしょうか? --  &new{2019-05-21 (火) 22:33:24};
-意図的に偏ったプレーをテーマとしたAARなどで記載するのはいいですが、戦略紹介などではできるだけ一般的な話を前提に記載していただきたいです。 --  &new{2019-05-21 (火) 22:41:39};
-書きたいならcountryguideのほう行ったらいいのにね。あっちは人いないから更新が欲しいし --  &new{2019-05-21 (火) 23:39:14};
-というか日本プレーというのがそもそも特殊な状況で、まずヨーロッパの主要国でプレーすることがスタンダードとしてバランス取りされてるゲームだから --  &new{2019-05-21 (火) 23:48:15};
-日本で技術ペナルティが100%になるまで放置するプレーヤーもなかなかいないだろうな、経済アイディアコンプしてからポチポチするより普通は先にポチポチする --  &new{2019-05-22 (水) 08:26:24};
-海軍と海運アイデアが合体したアイデアで、それを取った国に取らなかったら国家は絶対海戦で勝てないくらいのバランスで良い --  &new{2019-05-22 (水) 09:33:42};
-ただでさえ探検とか無駄なアイデア取んなきゃならないイベリア勢とイングランドに無駄な負担をかけるのはやめてくれ --  &new{2019-05-22 (水) 15:01:58};
-探検が無駄?なら取らなければいいじゃない、陸軍マンセーしたいあなたにはロシアかオスマンがおススメだよ --  &new{2019-05-22 (水) 15:57:42};
-ミラノでイタリアを統一プレイしたいんだけど…どういう順番でどういう取り方がオススメだと思う?みんなの知恵を貸してください 植民はガンガンする --  &new{2019-05-22 (水) 17:04:03};
-HREなら管理とか諜報とかのHRE定番アイデアで十分じゃない?イタリアで植民する意味はないと思うけど、どうしてもやるなら探検取らずにカステラかポルあたりから地図盗む感じで。あとそいういのはスレでやったほうがいいい。 --  &new{2019-05-22 (水) 17:17:59};
-スレって何? --  &new{2019-05-22 (水) 21:05:40};
-↑ググれ --  &new{2019-05-22 (水) 23:01:22};
-貴族アイディアはせめて反乱イベントオープンさえ無ければなあ --  &new{2019-06-29 (土) 10:45:00};
-探検は権勢とセット運用が基本だから、植民地は純益を如何しても取りにくい、アステカは未だしもインドは特に、交易システムを理解すると急ぐべきは植民地の拡大じゃなくて交易拠点の確保、エルゴラゴ入れてないなら金山は後回しでも問題ない、と言うよりスペインから奪い取る物だし(日本でもね) --  &new{2019-07-01 (月) 10:31:12};
-新大陸に植民するならinfluenceあったほうがいいけど、アジア方面がメインならinfluenceはいらないぞ --  &new{2019-07-01 (月) 19:39:18};
-どっちもいらねえよ。何すんだ属国でも作んのか? --  &new{2019-07-01 (月) 19:47:45};
-CoP入れてないのかね?それならいらねえよという感想になるのも理解できる --  &new{2019-07-01 (月) 20:44:43};
-主要DLC全て入れてるが全く理解できない、新大陸で外交併合が必要な場面はないだろ --  &new{2019-07-01 (月) 21:01:43};
-エアプなら不用意なコメントはしないほうがいいと思うが、植民地のDEVが大きくなってLDが高くなるとタリフを搾り取りにくくなるから、influenceがあった方が便利ではある --  &new{2019-07-01 (月) 21:04:10};
-植民地ごときの独立欲求に苦労してたら話にならんし、タリフ目当ての植民地経営は儲からないよ。 --  &new{2019-07-01 (月) 21:08:09};
-それは単に植民地の使い方が下手なんだよ。タリフ低いまま放置してるから儲からないと思い込んでいるだけ。 --  &new{2019-07-01 (月) 21:11:11};
-いやタリフなんて上げる君主点が無駄だし、そもそもタリフでまともに稼げるようになる頃には普通は交易収入で金が駄々あまりしてるからな --  &new{2019-07-01 (月) 21:16:44};
-あったほうが便利と言っているだけで、絶対に取れと言っているわけじゃないのに、なんでこんなに粘着してくるのか分からん --  &new{2019-07-01 (月) 21:20:17};
-明らかにおかしなことをさも定石であるかのように書くからだろう、その上人をエアプだの下手だのいいように言いやがって。EU5が出るまで書き込むな。 --  &new{2019-07-01 (月) 21:25:48};
-頭を冷やして落ち着け、明らかにおかしなことをさも定石であるかのように書いたのは別の人だぞ --  &new{2019-07-01 (月) 21:32:03};
-じゃあエアプと下手呼ばわりの件で次のDLC発売まで書き込みな --  &new{2019-07-01 (月) 21:36:45};
-単純に疑問なんだが、タリフってイベントの選択肢で上げるものだと思ったんだけど、その時にも独立欲求が上がるから権勢アイデアって役にたつよな?あと、CoP入れないんだが、入れてると権勢が役立つ理由って何? --  &new{2019-07-01 (月) 23:34:07};
-タリフって何だよってtariff のことなのね。 --  &new{2019-07-01 (月) 23:50:28};
-↑前半部分はその通り、後半部分はCoP入れないと植民地国家ができないものだと勘違いしてたわ、すまん --  &new{2019-07-01 (月) 23:51:27};
-↑質問した者だけど、コメ見てて自分が勘違いしてるのかと思ったわ。返答ありがとう --  &new{2019-07-02 (火) 00:15:57};
-まず関税は言うほどもうからない。だから植民地のLDを上げてまで関税を上げる意味がなくてだから権勢は不要といわれてる。 --  &new{2019-07-02 (火) 00:19:26};
-じゃあなんで関税が儲からないかというと関税は1%につき植民地の収入の1%を得られるけど序盤~中盤の植民地国家はdevが大したことにならないからそこまで儲からない。 --  &new{2019-07-02 (火) 00:22:59};
-権勢って植民地のLD管理専門のアイデアじゃないよね?外交併合コストは便利だし不要とは思えないんだけど --  &new{2019-07-02 (火) 00:23:27};
-あと人的やFLは関税関係ないから権勢で枠とるくらいなら普通に拡張したほうがいいってことになる。 --  &new{2019-07-02 (火) 00:25:22};
-普通に拡張するのにも権勢は使えるアイデアですよ --  &new{2019-07-02 (火) 00:31:18};
-誤解があったようだから謝るけど新大陸プレイだと統治点が全部植民地国家もちだから外交併合の意味がないので植民地経営に限っては権勢は不要。それだけで別にほかの地域で拡張するには普通に有用なアイデアだと思う。 --  &new{2019-07-02 (火) 01:35:47};
-つまり探検とセットというのは違うってことが言いたかった --  &new{2019-07-02 (火) 01:37:01};
-うん、本国のdevが大きければ自由欲求50以上になることもないね。例外として本国の拡張以上にメキシコ征服優先してたら困るだろうけど --  &new{2019-07-02 (火) 03:20:16};
-ここのwikiの住人は喧嘩が好きなんだなぁ(はなほじ)。外交と権勢を取って外交枠たくさん祭りを開催してるんだけど、強いかどうかはともかくとしてこのプレイメチャクチャ楽しい。みんなも属国たくさん、同盟国たくさん引き連れるの楽しい(脳死) --  &new{2019-07-02 (火) 03:47:14};
-俺もオーストリアでそれよくやるわ。外交→防衛→権勢。外交と防衛のポリシーで、外交官+1と外交枠+1が強くハマった感じがして好き --  &new{2019-07-02 (火) 05:11:36};
-よくわかります!私は軍事アイデアを攻撃→防御の順でとってます。攻撃-外交と攻撃-権勢のポリシーが、どちらも軍事なのに外交関係のものなので、とてもありがたいのです。ところで、外交、防御、権勢と取っていくと、外交君主点足りるんですかね?あと宗教戦争の時代対策の人文か宗教のアイデアはすぐには取らないのですか? --  &new{2019-07-02 (火) 05:21:25};
-外交点は月収なので、足りる足りないというか、いつかは充足されるでしょう。そのための外交枠でもあります。それよりも統治点を余らせないほうが神経を使いますね。時代対策はあまり気にしてませんでした。取るとそんなに変わりますか? --  &new{2019-07-02 (火) 06:39:03};
-植民地国家のLDって、開発度由来のLDは本国の強さと関係なく発生するし、メキシコやブラジルみたいにでかい植民地地域では17世紀には普通にLD50越えするから、権勢はあった方がいいと思うぞ --  &new{2019-07-02 (火) 07:03:08};
-人文や宗教は、宗教混乱の国難がなければ、別に急いで取りはしないですね。反乱祭りになるのはなんかきもい悪くて……でも、プレイにそれほど問題がないなら取らなくてもいいのかな? --  &new{2019-07-02 (火) 07:14:13};
-植民地のLDに困るころには時代ボーナスがあるから権勢はいらん --  &new{2019-07-02 (火) 07:46:52};
-拡張スピードが早ければ1600年代半ばくらいにはLDに困るようになるよ --  &new{2019-07-02 (火) 08:21:12};
-植民地帝国でなおかつ本国も拡張しないっていったら、カステラとかポルトガルか?うーん、なんだかんだ権勢は取る気がするけどね。あー、権勢の7番目の能力は植民地国家も対照ですか? --  &new{2019-07-02 (火) 08:22:15};
-数十年に一度威信使って下げればいい程度のもんにはいらんやろ --  &new{2019-07-02 (火) 08:39:45};
-権勢は植民地のLD管理に絶対必要ではないけど、あれば便利なのは確かだし、普通の拡張にも使えるからシチュエーション次第では取っておいて損ではないアイデアってとこなんじゃないの?なんか全否定派の人は意固地になってるだけのような --  &new{2019-07-02 (火) 08:48:02};
-先ず関税上げないようにしたらいいんじゃないか --  &new{2019-07-02 (火) 10:01:12};
-関税とLDはトレードオフ、絶対にこうしろという正解はないよ --  &new{2019-07-02 (火) 11:43:36};
-否定派だけど植民地国家に限って不要ってだけで別に他に利点あるから権勢は有用ってのは否定しない。探検とセットていう認識が気になった --  &new{2019-07-02 (火) 11:43:55};
-拡張するのに権勢取るけど探検とセットで取ったり雀の涙程度の関税収入増やすためのLD管理のために取ることは無い。 --  &new{2019-07-02 (火) 11:46:02};
-ある意味関係ない話だけど、メキシコの南端をメキシコ以外の植民国家に併合させて、メキシコ植民国家に南へ植民させない方法がある。メキシコがおそらく一番LD高くなるから。 --  &new{2019-07-02 (火) 11:48:44};
-全然関係ないね。そもそも陸続き(渡れる海峡含む)以外は飛び地で植民しないから最初からブロック用に植民地国家作れば良いだけ。 --  &new{2019-07-02 (火) 12:03:01};
-7つ上のコメントが全てで、そこで結論出てるからこれ以上議論の必要はなくない? --  &new{2019-07-02 (火) 13:15:12};
-↑俺も同意だなー こういう手もあるよね、くらいの話で流せばいいよね --  &new{2019-07-02 (火) 13:31:25};
-まあ効率良くない関税上げるのに必死になってセットで取るバカもいるんだなくらいな話ですね。 --  &new{2019-07-02 (火) 13:41:26};
-なぜ落ち着きかけたのに、火に油を注ぐような言い方をするのか… --  &new{2019-07-02 (火) 14:02:13};
-マウントとらないと気がすまない人かな? --  &new{2019-07-02 (火) 14:11:36};
-下手って言われたこと根に持って意固地になってるだけっぽい --  &new{2019-07-02 (火) 14:41:53};
-下手って言われた方だけど、12個前のコメント1つしか考えてないから、議論してるのは別人だぞ --  &new{2019-07-02 (火) 17:56:13};
-考えてないから、じゃなくて書いてないから、ね --  &new{2019-07-02 (火) 17:57:18};
-でかい植民地国家だと、関税上げなくてもdevだけでLD50越えないか? --  &new{2019-07-02 (火) 18:17:48};
-威信で独立欲求減らせばいいんじゃない?そこまで植民地国家が大きくなるような時期ならだいぶ強くなってるだろうから適当な国と戦争して威信を稼げるだろうし --  &new{2019-07-02 (火) 18:22:40};
-威信で下げてもいいし、権勢アイデアで下げてもいいし、いろいろなプレーのバリエーションがある --  &new{2019-07-02 (火) 19:28:21};
-やり方はいくつかあるんだし、権勢は不要で常に威信で下げろというのも、権勢で下げるのが定石だから絶対権勢取れと言うのも、どっちもおかしいってことに気付こうな --  &new{2019-07-02 (火) 19:30:21};
-関税上げるためにセット運用が基本とかいうどこの基本なのかわからない発想がおかしいだけでLDに調整な手段なんかどうでもいいよ --  &new{2019-07-02 (火) 19:39:40};
-セット運用が基本って2019-07-01 (月) 19:47:45の人が言ってるだけで、しかもすぐ否定されてて誰も賛同者いないじゃないか --  &new{2019-07-02 (火) 19:43:10};
-おおう、その本人だけど威信で下げるのは私自身はいかがな物かと思う、だって主君が必ず優良とは限らないわけだし、それと一応書いてはいるが植民地を無理にでかくする必要は無く交易拠点の確保こそ必要、そしてエルゴラゴ入れてないと直接収入は雀の涙であると、要はリスクリターンの問題な、植民地維持するのに本国のリソース使いまくって大赤字になりました一って事良くあるからね? --  &new{2019-07-06 (土) 06:36:27};
-確かに威信は廃嫡にも使えるから重要だけど、植民国家なら原住民を殴っていくらでも手に入るだろ。やったことないけどインドネシア国家でオーストラリア植民とかなら別かもしれんが --  &new{2019-07-06 (土) 11:29:16};
-はいはいエルゴラゴエルゴラゴ --  &new{2019-07-06 (土) 11:44:25};
-普通にエルドラド入れさえすれば財宝船で大もうけできるから関税率下げても問題ないし(ついでに海洋自動探検や追加の商人等あるからエルドラド入れない理由が見つからない)、WC前提の大拡張なら廃嫡込みでも威信はぶっちゃけ余る。最後に、探検が弱体化された今のバージョンならセットでとるべきは拡張でしょ。後で探検捨てて権勢とっても間に合うんじゃない? --  &new{2019-07-06 (土) 19:29:45};
-人の自由でいいやろもう……これだから人文アイデア保有してないやつらは() --  &new{2019-07-06 (土) 21:21:16};
-上の方でも言われていたがこういう手もあるよね、くらいで流せばいいんだよ。例えそれが非効率だとしても、俺の案の方が優良みたいにいうもんじゃない。第一、皆が皆拡張プレイや世界征服をするわけじゃないんだから自分と同じ環境を想定すべきではない --  &new{2019-07-06 (土) 22:28:23};
-案の定皆が皆拡張プレイするわけじゃないとかお決まりの反論来ててワロタ。植民地帝国作ってる時点で拡張してるじゃないの。WCと言ったのは自分がそういうプレイしかしたことないからで、それこそエアプ云々批判されないように知ってる範囲で書いただけのこと。他の遊び方を否定したわけじゃない。あと、植民地は関税で儲けるものじゃないってそれ一番言われてることだから。それこそエルドラドリリース以前の大昔なら違ったのかもしれないけど --  &new{2019-07-07 (日) 10:43:53};
-エアプって言われたこと根に持って意固地になってるだけならもうやめとけ --  &new{2019-07-07 (日) 11:15:21};
-↑↑うん、だからなんでそれをわざわざ書きこむんだい?言われっぱなしはムカつくとかいう子供なのか?『案の定お決まりの反論来ててワロタ』だって?わかってるのに書き込んだってことは、つまり煽ってるってことだよね。『自分がそういうプレイしかしたことないから批判されないように知ってることだけ書いた』だって?なら、もう少し言い方ならぬ書き方を柔らかくすべきだよね。まあ、なんでもいいのだけど、こういう場所なんだ、黙るということをしようか。……お互いなっ! --  &new{2019-07-07 (日) 11:17:31};
-無理やり話を変えるのだが、海軍アイデアの海軍交戦幅って、結構重要なんじゃないのか?最近始めたからよくわかってはないんだけど、スペインとか新大陸と旧大陸をいったり来たりしてる国相手にこれとって海戦に挑めば、敵の陸軍を海上で倒せるとかも出来るの? --  &new{2019-07-07 (日) 11:20:03};
-実際に兵員輸送中の船を襲って兵士を海の藻屑にするのは可能。ただ、そのためだけに海軍アイデアを取るのはおススメできない。理由は海軍アイデアのとこに書いてあるけど、海軍の場合、供給や扶養限界をあまり気にする必要がないし、戦闘が始まったら近くにあるユニットを集結させて、物量+合流時の士気回復でゴリ押す場合が多いからかな。 --  &new{2019-07-07 (日) 12:30:13};
-海軍強化が不遇なのは、AI相手だとアイデア無しでも大抵なんとかなるからだよね。理屈の上では強化量自体は高いんだけど。 --  &new{2019-07-07 (日) 13:15:43};
-アイデアは選択式なため、海軍アイデアは軍事点を使うので当然他の軍事アイデアとの比較論になる。陸軍を強くした方が良い場合が多い。勝敗を分けるのは陸軍による占領がキーになるため。国家支出の大半が陸軍費用なので、この損害を減らしたり人的を増やしたり、経済的にも良い。 --  &new{2019-07-07 (日) 14:06:26};
-あ、ごめん交戦幅の議論か。上のコメントなかったことに --  &new{2019-07-07 (日) 14:13:10};
-むむむ。やっぱ海軍は量を集めて物理で殴る、がみんなの共通見解なのか。んじゃいらねぇか。イングランドさえなんとかなれば別に海軍アイデアなんて取る気ないんだが --  &new{2019-07-07 (日) 15:30:55};
-息するようにWCしてる外人チューバーも取らないし効率良くプレイしようと思ったら一切選択肢に入らない。あとはわかるな。 --  &new{2019-07-07 (日) 16:02:04};
-あ……はい。こういう風に意見を交流するのは楽しいね。こんな感じで色んな人と『楽しく』意見を交換できるのが一番いいや --  &new{2019-07-07 (日) 16:43:29};
-グレートブリテンがラスボスになる可能性が高いプレイなら取ってもいいかも。イングランドならまだどうにかなるでしょう。 --  &new{2019-07-07 (日) 18:27:12};
-それでも数ゴリ押しで勝てるからいらねえわ --  &new{2019-07-07 (日) 18:43:52};
-ブランデンブルクでここに紹介されてる軍量、経済、宗教のアイディアとったけど1.5倍の数でボヘミアに戦い挑んだけど負けててわろた。ブランデンブルクでやる時にオススメのアイディアとかありますかね? --  &new{2019-07-10 (水) 09:55:14};
-その3つだけだと質はあまり上がらないし、ボヘミアの国土は山がちで攻撃側不利だから負けることもあると思うよ。包囲網対策を二の次にしていいなら軍質か攻撃おすすめ --  &new{2019-07-10 (水) 11:08:40};
-世界征服目標なら初手外交かなぁ、AEきついので。宗教は東進が本格化する見込みができるまでいらないかな。軍質特化プレイも面白い、軍質経済軍量とか。懲罰戦争を自国の要塞内で撃滅しまくるキモチイイ --  &new{2019-07-10 (水) 13:24:26};
-一応の目標はドイツ帝国くらいの大きさor西欧諸国全部取るまでって感じですかね…。一応このサイトのAARみて権威防衛宗教をメインにやってますけど、最適解とかありますかねぇ… --  &new{2019-07-10 (水) 17:15:21};
-そのくらいの規模が目標なら最適解を追及しなくても十分達成できるし、好きなアイディアとるのがいいと思うよ --  &new{2019-07-10 (水) 17:25:57};
-ドイツやイタリアで拡張速度が速いなら諜報や外交もいいぞ --  &new{2019-07-10 (水) 18:16:35};
-1.29では大きな変更はなし --  &new{2019-09-18 (水) 04:02:15};


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS